【新卒向け】議事録の書き方~すぐに使える言葉づかい3つのポイント~
初めに
就職して初めての業務にもなりがちな議事録作成。
社内で既にフォーマットがあって、mtg内容をあらかたメモできたとしても「mtg内容をどう議事録に書けばいいのだろう?」と文章表現に悩んだり、
「内容は書けているのに毎回先輩に修正される」ことはありませんか?
ここではすぐに使える議事録での言葉遣いを紹介します。
前提:議事録とは?
議事録は「会議内容の事実の記録文章」であり、以下の役割を担います。
・出席者の備忘録
・欠席者への事後共有
・「言った」「言ってない」トラブルを防ぐ
・エビデンス(クライアントとの共通意識)※クライアントにも見せる場合
書き方のポイント
上記前提をふまえ、以下を満たす必要があります。
・誰が見ても同じ解釈ができる
・文章のボリュームは最小限に
・話し言葉ではなく書き言葉を使用する
大きく3つのポイントを意識的に取り入れてみてください。
1.体言止めを活用
mtgで話されている話し言葉から書き言葉に書き直す際、体言止めにするとボリュームも減り内容がスッと入ってきやすくなります。
2.漢字に置き換える
個々人による解釈のずれを防ぎ文章のボリュームを落とします。
【~している】
→~中。
【~してほしい】
→~希望
【~するかどうか】
→可否
【ありなし】
→有無
【否定形】
→未、無、非
3.発言は意図を明確に
会議中の話し言葉に解釈にズレが生じないように必要に応じて決定事項に沿った内容にし、理由を添えましょう。
最後に
いかがだったでしょうか?
議事録は「ただ書けばいいでしょ」と思われがちで軽く見られやすいですが、クライアントとのエビデンスとして重要なものですし、簡潔かつわかりやすいテキストコミュニケーションに応用できる学びがたくさん得られるはずです。
議事録を書くと会議の全容が俯瞰できるので不足事項をその場で洗い出せて、業務全体の効率化に貢献できたりもします。
また、新卒は会議で発言する機会はあまりなく、聞きながらまとめる・会議後にまとめるケースがほとんどですが、年数を重ねると会議の進行役を務め、発言しながら会議中に議事録もまとめることが多くなります。新卒のうちに議事録の基礎を押さえておきましょう。
ぜひ明日の議事録から取り入れてみてください!
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