見出し画像

不安になるとき

人が何か新しいことを始める時、不安になったり怖くなったりするのは、集合意識のようなもので、本来の自分の気持ちとは違う。

だから、私は「自動返信機能」という感じで捉えています。
あーまた来たねと。

普段はついそれすら忘れてしまうんですけどね。笑

さらにドツボにはまるのは、自分と正反対のタイプの人の意見を採用してしまうこと。

ネットでも本でもたくさんの攻略法などが書かれていますが、それができない自分に、さらに落ち込んでしまうので、殆ど見ないようにしています。

戦うことも嫌いだし、苦しみを乗り越えたり、我慢したりの先に何か得る、などもできない。思考をシステマチックに変えるなんて論外。
男性性の強いタイプはこれに燃えるのだと思いますが、即退散したくなりますね〜

だから、何より、
「自分はどんな人間であるのか?」

を捉えておくことがとても大事なのだと思います。

誰かの意見を聞くよりも、自分の声を聞くことのほうが遥かに大切。

自分責めが発生したら、自分じゃない誰かの声なんだなって、気づくのが早くなれば、気持ちが楽になるのが早いのだと思います♡

集合意識をいかに外すかは、思考をクリアにしておくこと。

やっぱり余白、作っていたいですね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

絵の具や筆を買ったり感性を磨くために使わせていただきます。 「スキ♡」ボタンもとっても励みになります!

いつも愛をありがとう!
22
ヒーリングセラピスト、アーティスト、ネイリスト。パルファム ドゥ ロゼ サロン主宰。オーダーはお仕事依頼から。☆自分らしく生きるブログやってます。https://yumifamille.hatenablog.com/

コメント6件

自分がどんな人間なのか。正反対の人の意見に頼ってしまっています。その正反対の人に憧れてます。そんな人になりたいと。自分自身が嫌だからかもしれません。
衡平偲さん
確かに他人は魅力的ですね。
ですが、それだと本質的ではないし、自分を見失うのでやめました。世界の中心を自分にするようになってから、私は自分を受け入れ好きになってきました。
どんな感情も、どんな状態も、まずは受け止めるだけ。
ジャッジせずに認めていくことから少しずつ、ゆっくり焦らずに。
少しずつ、衡平偲さんの軸を太く強くしていってくださいね。
ありがとうございます。世界の中心を自分にしてみせます。自分を受け入れます。ジャッジするのもやめます。助かりました。本当にありがとうございます。
EMIさん
弱いと思うところって、相手からは宝石のように光って見えたりしますよね✨今の経験がきっと懐かしく愛おしく思える日がくるはず😊💕
こちらは、大大デトックス期のようで寝込んでおりました😅あと少しで終わりそうです。ほんと、激しいですね💦💦
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。