見出し画像

わたしと自己開示と、フィルターの外し方

最近フォローしてくださった方や、読み始めてくださった方は、私のストーリーをご存知ないかもしれませんが、(過去記事こちら


自分のことをあまり言いたくない。


というのが、ずーっとありました。

それで、「なんであんなに怖かったのかなぁ?」っと自問してみたんです。


・変な人と思われたくない
・普通の人でいたい
・おかしいことすると嫌われる
・はみだすと怒られる


この辺りはさらーっと出てきたんですけど、今読んでくださっている方で、そんなこと思う人ってもういないんですよね。
親しい友人だって、そんな風に思う人はいない、ってわかってる。

もちろん、昔、親から「普通(平均)でいて欲しい」強要はさせられてきましたけどね、もうそれも取れてるんですよね。ここまではみだしちゃってますから。笑


じゃあ、なんで?!


それで、どんどんどんどん探っていったら、でてきたよ〜!!!
タネがさっっ!!!


昔、いろいろあって、鬱やパニック障害って診断されて、自分でも受け入れられてなかった当初に、友人との約束を断わざるを得ない状況があり、仕方なく伝えました。

「今こういう状況だからごめんね。でもまだちょっと混乱しているから、他の人には言わないで欲しいんだ。」


その数日後、別の友人からあっさり、メールが。

「聞いたよ〜!大丈夫ー??」

がーーーーーーーーーん( T_T)ノ死ぬ〜。


おいおい。笑

もちろん悪気がないことも、状況の把握もできていないのはわかっていましたが、当時はショック過ぎて・・・・・・・

そばで支えてくれてた、別の友人や当時のパートナーが守ってくれたおかげで、なんとかやり過ごしましたけど、そのしゃべっちゃった友人も気まずくなったのか、それ以来連絡が来なくなってしまいました。。。


私もさすがに弱っていたから、人間不信に拍車がかかりましたねぇ。


それが思い浮かんだんですよー!!!!

自分のことを話すと、人が去っていく!!


っていう、思い込みのタネが発見されたのでした!!!
ヨッシャ!ここまできたら、もう先は明るい。


もうとーっくの昔、10年以上も前の話、とっくに消化できてるって思ってたことなのに!!!「タネ」って消すまでしつこく出てくるものなんですよね〜。

そして、自分にフィルターかけてるのって、やっぱり自分しかいないんですよ!!

そのフィルターは、その時は必要でした。

自分で自分を守るため。


でも、月日が経って、逆にそのフィルターがついてるせいで、今度は生きづらくなる。
好きに話せないなんてさ、つまらないし、伝わらないし、逆に誤解されちゃうじゃん!
= 自分らしく生きられない。

もうあの時とは違うんだから!


で、怖いけど、全部書いてみた。(伝えてみた)



ぶるぶる。
重いこと言って、また嫌われるかも。。。
かわいそうな人扱いされるかも。。。やだな。


結果、誰も去らないし、温かく受け入れてくれました。
しかも応援までされちゃった♡
それどころか、共感してくれる人がどんどんやってきてくれる。
世界って愛に満ちてるわ〜♪( ´θ`)ノ


ここで、そのフィルターがパカっと外れたのだと思います☆


そして、今度は

話すほどに、愛される♡


に上書きされました〜\(^o^)/ハッピー♡


やっぱり「現実」って、全部自分で作ってます。
ぜんぶ、ぜんぶ、ぜんぶ〜!

画像1

もし今、消化できない思いがあったり、生きづらさを感じていたら、ぜひおすすめなのが、

ノートとペンを持ってカフェにいくこと!


ひたすら、どうしてどうして?を書いていく。

なんでつらいの?
なんでそう思ったの?
それがあるとどうなるの?
それは誰が言ってるの?

最初はなかなか落とし込むのに時間がかかるかもしれません。

だから、何度でもやる。


途中辛くなって、泣いたり、怒ったりが出てくる場合もあります。
いいです、私もうるうる( ;  ; )やってましたから。笑笑
(後々、絶っっ対、笑えますから〜♪♪)


カフェ限定じゃないけどね、家にいるとさ、Youtube見ちゃうじゃん!お菓子食べちゃうじゃん!アマゾンプライム見ちゃうじゃん!寝ちゃうじゃん!(←全部わたしw)
逃げ道あるとね、できないんだよね、人って〜(爆)

本気でやるなら、別環境がいいよってだけ☆


私は浮き出てくる傷を、ラテやコーヒーの香りに癒されつつ、「自分とノートに向き合う」ってことをやっています。

今でも、何かしら出てきたら、しつこくやっていますよー♡



はい。なので、思い込みの呪縛で混乱しているあなたへ。

あなたは何も呪われておりませんっっ!!

自分でフィルター外せます♪

って結論〜。


私のとこに、「呪われてるかもしれないからヒーリングやってください」って言われてもできませんから、まず自分でノートに書いてみてくださいね〜!あはっ☆



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

絵の具や筆を買ったり感性を磨くために使わせていただきます。 「スキ♡」ボタンもとっても励みになります!

いつも愛をありがとう!
44
ヒーリングセラピスト、アーティスト、ネイリスト。パルファム ドゥ ロゼ サロン主宰。オーダーはお仕事依頼から。☆自分らしく生きるブログやってます。https://yumifamille.hatenablog.com/

コメント23件

ペパグリさん、こんにちは😊
さすが、ご経験者ですね✨
モヤモヤしてる時って、ほとんど自分の中にあるものだから、さっさと書いて吐き出してしまったほうが楽だなって思いますね。
めんどうだったりしますけどね😅

そして、noteでアウトプット✨
新たなつながりになる。
いい流れ〜🍀✨ウキウキ✨

ペパグリさん、いつもありがとうございます😍💕
こちらこそ、yumiさんの noteを拝見すると新たなワクワク😆がむくむく💕と湧いてきているんですよ〜😊
素敵な noteと記事をいつもありがとうございます🙏
お邪魔しました🍀
ペパグリさん、うれしいです😊ありがとうございます🍀
ステキな午後を〜😊☕️💓
おはようございます(●'w'●)
ノートに書き出すって大切ですよね!
私も以前ちょっとしたトラウマみたいなものがあったので、
タネを摘み取るのに時間が掛かることは
とてもよく理解出来ます。
大人になった今、周りはそんなことで引かないだろうことを少し感じていたとしても…です。
そんな時、yumiさんが書いておられたみたいに、なぜ?どうして?って掘り下げていく作業がとても大事だなぁと身に染みていますw
また色々な記事を楽しみにしていますね♪
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。