見出し画像

異動や就職など、新年度に向けて人間関係が不安なみなさまへ

もうすぐ4月の新年度。就職したり、会社では人事異動があったり新しい人と出会うことも多い季節ですね。その中で新しく会う人との人間関係で不安がある人も多いかと思います。不安に感じる内容としては下のようなものでしょうか?

同期とは仲良くなれるかな?
上司とはうまくやれるかな?
後輩はどんな人だろう?
新しい仕事、お客さんとうまくやれるかな?
・・・など

新しい人と出会う季節にはいろいろ不安に感じることも多いですが、おそらくそのように不安に思っている出来事はほとんどおこりません。不安に思っていることは自分の過去の経験や人から聞いた情報をもとにして頭の中だけで出来上がっている「妄想」や「思い込み」、「勘違い」や「取り越し苦労」などがほとんどである場合が多いからです。

実際、未来に起こることを予測することは誰にもできません。それよりも事実に基づいた今やるべきことをやる方が確実に有意義です。仕事の内容が決まっているならその内容の勉強、仕事以外のプライベートとして使える時間の使い方(趣味、副業など)、今までお世話になった人へのお礼など未来を不安に感じるよりも有意義なことがたくさんあります。

せっかくなら未来を不安に思うよりも楽しい未来を想像して、今を楽しむことの方が確実に重要なことなのでとりあえず今日一日を有意義に過ごすという意識でも良いと思います。

今日も良い1日をお過ごし下さい!

より読者のみなさまのためになる記事執筆の活動費にあてさせてもらえたらと思っています。もしよければサポートお願いします!