見出し画像

【第0530稿】客主体の接客ほど面倒くさいものはない。それが理解出来ない奴は接客業に向いていない。

こいつら本当に接客を分かっているんだろうか?

客がアバウトに「iPhone下さい」って言って来たら、それはつまり「そちらの主導で話を進めてもらえますか?」という意味だろ。「こっちはどうやって注文すればいいのかどんな商品があるのか分からないので、主目的であるiPhoneを購入したい旨お伝え致します。どうぞ私を導いてください」って言ってんだよ。

それを、もっと細かくオーダーしろ、って?

それお前の仕事だろ。全部決まっているならペッパー君にでも任せりゃいいんだよ。胸のパネルに入力画面を出して、タッチパネルで個人情報を入れて、横に置いたスキャナで免許を読み取って、セルフレジで会計すりゃいいだろ。

そんな文句を言うお前なんぞ要らんわ。


スシローにしても同じだぞ?

寿司屋で「お寿司下さい」ってwwとお前は笑うかもしれないけど、こっちはどうやって買えばいいか分からないんだ。じゃお前に今ここで、「マグロ2貫サーモン2貫イカ2貫ホタテ4貫…」っていきなり言えば良いのか?お前、それ全部覚えられるのか?一発でメモ出来るのか?

違うだろ。注文するにしても順序ってもんがあるだろ?これも「テイクアウトしたいのでそちらの流れで導いてください」ってことだよ。むしろいきなり寿司ネタを羅列して「…をください」って言われた方が迷惑だろ。店員主体で注文を取った方がお互いのためなんだよ。

分かれよそれくらい。


あ、ネットで予約してくれよ、ってのは別問題な。


とはいえ、確かに「お寿司下さい」はひどいかもしれんな。せめて言うなら「20貫くらいのテイクアウトお願いします」だろうな。いずれにしても「そちらに委ねますのでよろしくお願いします」ってことを言っているのを理解してくれ。

それが分からないなら接客業を辞めた方が良い。


あとついでに言うが、客が無条件で大声を出して恫喝するなんてことは基本的に無いぞ。特に携帯ショップなら値引きも出来ないだろうし恫喝でどうにかなるようなことは一切無いからな。どちらかと言えば、店員の態度やこちらに何を求めている質問なのか分からない時があるから、ストレスに感じて声を荒げてしまうんだ。

もちろんそうなってしまう客側が一番悪いのは確かだが、要領を得ないことを聞いて怒らせているのはお前自身だからな?それも分からないようであれば、本当に接客業に向いていないと思うぞ。

我慢しろって言っているんじゃない、誰にでもわかるような対応をしろって言ってんだ。「iPhone下さい」に対して「もっと丁寧にオーダーしろ」という感想を持つこと自体相手の気持ちを理解していないってことだからな。


相手を嫌な気持ちにさせずこちら主体で手続きが出来る流れに持って行くことが店員の大きな役割であり、それこそがショップ店員のスキルであると言えるんじゃないだろうか。


#中将タカノリ #まいどなニュース #iPhone #スシロー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?