【第0071稿】代案も出さずに文句だけ垂れ流すヤツが一番有害だと知るべきだ。

「世帯ではなく個人」になると、0歳~18歳くらいまでの被扶養者(要するに子供)で口座を持っていない人達はどうするの?ってことになると思うのだが。小学生以下はハンコも持っていないだろうし。

振込先が世帯主でOKなら、彼らもまた世帯主の口座に振り込んでOKということになるんだろう。ってことは、本人の口座じゃなくてもいい親が勝手に子供の名前で書類を申請して自分の口座に振り込ませる、ということも可能ってことだろう。

世帯主一括とさほど違いが無いと思うのだが。むしろ手間が減ってそっちの方が政策としては適法だと思う。

もちろんDV被害者、離婚調停者、訳あって住所を移していない人など、色々問題があるという人もいるんだろうけど、上記のような全国にいる被扶養者の数と比べたらごくわずかだと思う。

そもそも、被扶養者の場合は扶養者と同居している(生活の根幹となる収入元は一元化されている)はずで、「私だけが使える私だけの10万円」ではない、というところから考え直さなきゃならんのでは。

強いて言うならば。

「給付金申請期間延長申請書」みたいな用紙と制度を用意して、DVやら離婚調停者らはそれを使って事前に申請し、家長が一括申請した際、延長申請が入っているので受理出来ません、みたいにしておけばいいんじゃね?

「そんなことしたら俺に金が入って来ないだろうが」と怒る人もいるかもしれないけど、結局それって家庭内不和を引き起こしたあんたのせいでもあるんだから仕方がないよね、ってことでどうだろう?

その申請すら面倒だっつーならもう受け取らなくていいよ。口を開けて待っているだけで餌がもらえるのはひな鳥だけ。自分で考えて自分で動くくらいしなさいよ、って話だわ。

それも出来ない人には、すでにそういう人向けの制度があるんだからそっちに頼りなさい。生活保護を受けていて収入が一定なのに、さらに10万円ほしいってのは・・・気持ちは分かるがそもそも何のための10万円なのかという部分を政府が明確にすべきなんだろうよ。

ってか、確かに問題ではあるんだけど、そういうことで時間を費やすくらいならさっさと給付して欲しい、という意見の方が圧倒的多数だと思うのは俺だけだろうか。

文句を言う人達は、(その案が良いか悪いかは別として)きちんと代案を考えて一緒に発言すべきだよね。そうじゃないとただのクレーマーだよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?