【第0182稿】ヤクルトファンが本当に思っていることはこうだよ。

山田のFA移籍に関して。

いいか?山田の進路については、2パターンある。

1つ、メジャーに行くパターン。
2つ、メジャーに行かないパターン。

メジャーに行く、と仮定した場合、可能性は大きく分けて4つ。

1.今シーズンオフにポスティングで移籍
2.来シーズンオフにFAで移籍
3.今シーズンオフに国内移籍し、その後ポスティングで移籍
4.今シーズンオフに国内移籍し、4年後にFAで移籍

年齢的には、今年28歳になった山田なので、もう今すぐにでもメジャーに行きたいのでしょうよ。そのために今年は単年契約にしたんだから。

山田の(あるいはヤクルトの)目論見では、ヤクルトで優勝してタイトルの1つ2つ獲って、その実績を引っ提げてのポスティングが理想。ヤクルトとしても、来オフに海外FAで移籍するのが決まっているなら、今オフにポスティングで金銭的に潤いたいという考えもあるかもしれない。ただ、今年は今のところ5位。まぁ、優勝出来なくてもタイトルが獲れれば…。いやタイトルが無くても…。

ということで、1または2は大いにあり得る

では3や4はどうか。例えば「優勝したら翌年に海外移籍」という条件を飲む球団がいるなら、そこに移籍する可能性はある。ヤクルトじゃ優勝出来ないので、移籍して優勝して、自分の価値を高めるというのもアリだと思う。でも、例えば今オフに国内FAで巨人に移籍して、来シーズン巨人が優勝して、その翌年ポスティングでメジャーに行きます、なんて許されるのか?

かといって、じゃあ国内FAで移籍した後4年待ってから海外移籍する、となると、4年後はもう32歳だ。選手としての旬は過ぎているだろうから、むしろメジャー側も「そんなに年を取った選手なら要らんわい」ってなるかもしれん。なら国内FAをする理由がない

つまり、3と4はほぼない、と考えてよいと思う。

が、山田にメジャー志向が無ければ、話は一転するだろう。金を積む球団に移籍して、そこで優勝を味わうというのは大いに考えられる。となると有力候補は巨人ソフトバンクか。楽天は無い。

おそらく、巨人やソフトバンクが提示して来るのは複数年契約。巨人の丸が広島からFA宣言した際は、5年25.5億だったらしい。だとしたら山田がそれ以下ということは無いと思うので、5年30億か、それとも3年20億か…。海外FAが4年後だから、4年30億もありそう。ヤクルトにそんな金はありません。来季海外FAも見越して、単年5億が限界か。

やはり山田がメジャーに行きたいかどうかで今後の展望は大きく変わるということだ。

結論。

ヤクルトファンは、

「残留が一番望ましい…が、それが無理ならば…」
「来オフに海外FAで海外に行くべき」
「ポスティングなら今オフに移籍もあり得る」
「だから国内FAはしてほしくない」

と思っている。これが正解。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?