見出し画像

【生徒更新】分厚い参考書を終わらせました。

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日に書いたものです。

【2020年7月12日の振り返り】


春から新しい英文法の参考書を使い始めました。以前使っていたものよりも専門性が高く、知らないこともたくさん書かれてしました。

そして、その参考書が完全に終わりました。

自分が全くしらなかったものから、忘れていたものまでを覚えることが出来ました。

少しでも不安なものは全て復習アプリに記録したので、定着もできていると思います。


しかし、これだけでは英文法が完成とは言えません。

以前書きましたが、この参考書はイディオムが含まれていません。つまり、その分野を別で取り組む必要があるのです。

これに関しては、現役の頃に使っていた参考書のイディオムの部分だけを抽出して勉強していきます。

また、イディオムは特に暗記要素が強いので、勉強アプリを活用して、しっかり全て覚えられたらと思います。


それが終われば、一旦英文法は完了と言えます。


とは言っても、模試などで英文法に穴が多く見えれば、参考書の復習や問題形式のアウトプットの要素が強い参考書をやる必要もあると思います。

次の模試で、英文法は満点を取る。

これを意識して、残りの勉強もしていけたらと思います。


終わりに

はじめに新たな英文法の参考書を買った時は、難易度や問題数に少し震えました。

しかし、何周もして、復習をすれば、「大したことない。」と言えるようになっていました。当たり前ではありますが。

この「大したことない。」を模試や過去問でも言えればと思います。



就寝 12:30 起床 6:45 就寝 7:15

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。