見出し画像

【生徒更新】入試まであと一週間

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は前回書いたものです。

【2021年1月9日の振り返り】


1月9日。

共通テストまであと一週間です。

一週間後の今頃は入試が始まっています。


共通テスト対策を始めたころを思い出すと、実にあっという間でした。


共通テストの演習をしてきて、自分がどのくらいの点数を取る事が出来るのかは把握しています。

いつも通りの実力を出せれば、ボーダーを突破できると思います。

また、自分の受ける千葉大の学部は足切りの可能性が低く、かつ、二次試験が重視されているので、点数を取れるだけ取らなければならないのは事実ですが、そこまで気を張る必要はないです。



共通テストまであと一週間ということで、今日から生活習慣を改めて整えたいと思います。

12月に入ってからは就寝と起床が遅くなってしまいました。入試では自分の実力を最大限に出せることが最も大切なので、睡眠の確保と早寝早起きを徹底しなくてはなりません。

そのため、帰宅時間を早くして、睡眠と起床を早くします。

勉強時間が減ってしまうという可能性もあります。しかし、今大事なのは勉強時間ではないです。生活習慣です。

少なからずパラリアまで遅くいれば、結局就寝と起床の時間が遅くなってしまうと思います。

ここは我慢しなければなりません。

また、早く寝る分、早く起きて勉強することは可能です。

ここでつり合いが取れれば問題ありません。


勉強時間を増やしてもっと自分を追い詰めるべき。

こういう考えの人もいるかと思います。

しかし、私はこれがかなり危険だと考えています。

入試一週間前の勉強は重要です。しかし、それで生活が乱れ、本番に問題を起こしては元も子もありません。

むしろ、心に余裕を持たせるために、自分を追い込まない方が良いとまで考えています。

要するに、無理をしない。平常心。これを軸に考えるべきです。


これからの一週間で、今まで通り自分が出来ることをして、入試当日に臨めれば良いと思います。


終わりに

就寝は22時を目標にしたいと思います。そのために、家に帰ってからの行動も上手く対応していきたいです。


就寝 1:00 起床 7:00 出発 9:00

最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。

ありがとうございます(^ ^)良ければ感想もいただけると幸いです!
5
学習塾(東京・埼玉)、有料自習室を運営、自学自習に特化するパラリアの情報を発信します。【YouTubeチャンネル】やっています(https://www.youtube.com/channel/UCou94F5vtsuFZFmUkTmkXiw/)。お問い合わせは各webサイトから。

こちらでもピックアップされています

【毎日更新】パラリア生の Step! ZERO to ONE
【毎日更新】パラリア生の Step! ZERO to ONE
  • 260本

パラリアに通う受験生が毎日自分の学習やその気付きを記録します。 2020-2021年の生徒ブログです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。