見出し画像

【生徒更新】入試まであと一週間

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は前回書いたものです。

【2021年1月9日の振り返り】


1月9日。

共通テストまであと一週間です。

一週間後の今頃は入試が始まっています。


共通テスト対策を始めたころを思い出すと、実にあっという間でした。


共通テストの演習をしてきて、自分がどのくらいの点数を取る事が出来るのかは把握しています。

いつも通りの実力を出せれば、ボーダーを突破できると思います。

また、自分の受ける千葉大の学部は足切りの可能性が低く、かつ、二次試験が重視されているので、点数を取れるだけ取らなければならないのは事実ですが、そこまで気を張る必要はないです。



共通テストまであと一週間ということで、今日から生活習慣を改めて整えたいと思います。

12月に入ってからは就寝と起床が遅くなってしまいました。入試では自分の実力を最大限に出せることが最も大切なので、睡眠の確保と早寝早起きを徹底しなくてはなりません。

そのため、帰宅時間を早くして、睡眠と起床を早くします。

勉強時間が減ってしまうという可能性もあります。しかし、今大事なのは勉強時間ではないです。生活習慣です。

少なからずパラリアまで遅くいれば、結局就寝と起床の時間が遅くなってしまうと思います。

ここは我慢しなければなりません。

また、早く寝る分、早く起きて勉強することは可能です。

ここでつり合いが取れれば問題ありません。


勉強時間を増やしてもっと自分を追い詰めるべき。

こういう考えの人もいるかと思います。

しかし、私はこれがかなり危険だと考えています。

入試一週間前の勉強は重要です。しかし、それで生活が乱れ、本番に問題を起こしては元も子もありません。

むしろ、心に余裕を持たせるために、自分を追い込まない方が良いとまで考えています。

要するに、無理をしない。平常心。これを軸に考えるべきです。


これからの一週間で、今まで通り自分が出来ることをして、入試当日に臨めれば良いと思います。


終わりに

就寝は22時を目標にしたいと思います。そのために、家に帰ってからの行動も上手く対応していきたいです。


就寝 1:00 起床 7:00 出発 9:00

最後まで読んでいただきありがとうございました。




いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。