見出し画像

【生徒更新】ケアレスミスを確実に無くせる分野


パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は3日前に書いたものです。

【2020年11月15日の振り返り】

ケアレスミスウィーク3日目です。

今回は微分・積分です。


数学の中でもかなり中心となる範囲となる微積ですが、自分のケアレスミスは当たり前な計算の中でおきます。


式を微分、積分をする時、ある操作を行います。

微分なら、例えば、2X²なら4X、3X³なら9X²という風になります。

積分なら、例えば、2X²なら2X³/3、3X³なら3X⁴/4という風になります。


これは、かなり間違えます。

2乗なのに2をかけるのを忘れてしまったり、文字をそのままにしてしまったりします。


これの対策としては、微分の時に積分、積分の時に微分をして確認するのが妥当です。

上の例を見てもらえばわかると思いますが、微分したものを積分するともとの式になります。また、積分したものを微分するともとの式になります。

これを必ず行うことで、ミスは無くなります。


微積、特に積分はかなり計算ミスしやすい分野です。

その上で、この法則を使わないわけにはいきません。


第一志望では、この分野は出る確率がかなり高いです。だからこそ、実際に出た時にケアレスミスだけは避けなければなりません。


演習で微積を扱うことは多いので、そのたびに確認の癖を付けれたらと思います。


終わりに

微積は見直しの時に確実にミスを発見できる分野です。意外とケアレスミスを発見できる確実性のある分野は多くないです。

この利点をしっかり活かせたらと思います。


就寝 1:00 起床 7:30 出発 8:30 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。