見出し画像

【生徒更新】受験勉強はラストスパートへ。

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日に書いたものです。

【2020年10月1日の振り返り】


朝、夜がかなり寒くなってきました。上着も必要になりました。

「もうそんな時期なのか。」最近そう思いながら外を歩いています。


今日で10月となりました。

私の中では、10月は受験勉強の核と考えています。

なぜなら、受験というものが本当に近くまできているということを突如として感じるからです。

もちろん春、夏も受験本番を考えて勉強しています。9月もそうです。

しかし、10月は受験まで3ヶ月ということや、急激な温度変化などが受験が本当にもうそこまで来ていることをより感じさせます。

11月、12月もそれはあるのですが、そこらの月では本格的に共通テストや過去問の演習が中心となってきます。

つまり、そこまでいったら成績を上げるというよりかは、自分の成績を出せるという勉強になってくるのです。

そこまで来ると、受験が直前というのは嫌でも分かります。

10月は、他の月よりも受験というものが近いと感覚的に分かる月なのです。


この10月。極めて大事です。

先ほど書いた通り、11月、12月になると共通テストが無視できなくなります。勉強の比重も変わると思います。

そう考えた時、いかに今月がかけがえのない月かが分かると思います。

もう自分がしたい勉強にも制限がかかってくるのです。


だからこそ、今月は今まで以上に大切にしなければなりません。1週間で行う模試もそうですし、1日1日の勉強もそうです。


受験はラストスパートです。

ここで自分を鼓舞させることができるかが大事です。今までブログを書いてきた経験をここで出さなければなりません。


本当にあと少しです。頑張ります。


終わりに


最近生活習慣がうまくいっていません。対策を立てます。乞うご期待。


就寝 1:00 起床 6:45 起床 7:30

最後まで読んでいただきありがとうございました。






この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。