見出し画像

【生徒更新】【読書回】ニューロテクノロジー 最新脳科学が未来のビジネスを生み出す

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。



今回は3回目の読書回です。前回の読書回は下記の記事です。


今回の本は

茨木拓也さん著作

「ニューロテクノロジー 最新脳科学が未来のビジネスを生み出す」です。


画像1


内容


この本では、今現在発達している脳科学と、そこから人間の思考や行動を把握し、ビジネス(クラウドファンディングやマーケティングなど)に活用する技術について書かれています。

それ以外にも脳について幅広いことも記載されています。

例えば、音楽を聴いた時に人間が感じる「気持ち良い」脳状態を刺激で再現できるのか。「好き」という気持ちを電磁波によってコントロールできるか。など、感情論のような抽象的なものも科学的に解説されています。

最新の脳測定器を使った様々な実験を図やグラフを使って説明されており、複雑な内容も分かりやすくなっています。


感想


想定していたよりも脳についてかなり詳しく書かれており、読み応えがかなりありました。また、今の科学技術の進歩についても知ることができ、人工知能やテレパシーといったまだ遠いようなものは実はかなり近くまで迫っていることも知ることが出来ました。

私は進歩し続ける科学技術に少し不安があり、理解に苦しんでいました。しかし、この本を読んで科学の進歩でより多くの人を救うことができ、社会をより良い方向に持っていけることを様々な実験などから学べました。ただ、それと同時に、プライバシーの問題や使用コントロールなどの問題もあります。そういった課題の取り組みにもこれから注目したいと思いました。


こんな人にオススメ


・最新の脳科学について詳しく知りたい人

・ビジネス関係に興味のある人

・人の感情、心理に興味のある人


終わりに


今回は科学を上手く活用したビジネスについての本でした。様々な脳の実験や結果から、これに敵うものはないとも思えました。ぜひ一度読んでいただきたいです。


明日から4月です。勉強やその日の振り返りも本格的にやっていきたいと思っています。未熟な文章ですが、これからも応援していただけると嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。