見出し画像

【生徒更新】【読書回】あなたの人生を変える睡眠の法則

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日書いたものです。

今回は6回目の読書回です。前回の読書回は下記の記事です。

今回の本は

菅原洋平さん著作

「あなたの人生を変える睡眠の法則」です。


画像1


内容


勉強や仕事の効率、普段の行動や発言が、実は睡眠によって影響されていたということについて具体的に記されています。そこから、睡眠の性質(時間周期やそのずれ、脳物質など)を基に、睡眠の質を向上させて、日常のパフォーマンスを躍進させることができるように解説されている本です。

この本には1日でするべきことが書かれています。それは、


朝 起床から4時間以内に日光を浴びる

昼 起床から6時間後に5分間目をつぶる(仮眠)

夕 起床から11時間後に姿勢を良くする


どうしてこの3つを行わなければならないのかは、ぜひ購入して確かめてください。

他にも、しばしば起きる事柄が実は睡眠のせいであることが多く書かれています。睡眠によって生活が変わった人のコラムも章ごとにあります。


感想


今回は「睡眠」をテーマとした本でした。読んでいてまず思ったことが、

「めちゃめちゃ分かりやすい!!」

自分の身近にある話や具体例が多く使われているので、内容がかなりスムーズに入ってきました。

また、「もし~だったら」という風に自分と照らし合わせやすい書き方で、自分が当てはまっているものには特に興味を持って読むことが出来ました。


この本を全部読んだ際に、

「受験勉強と生活習慣は非常に密接に関わっている。」

ということをよりいっそう感じました。


睡眠によっては勉強効率が落ちてしまうこともあります。

4月のうちにこの本を読めて良かったです。毎日の睡眠をもう一度振り返りたいと思います。


こんな人にオススメ


・睡眠について悩みがある人

・あまり日常が上手くいっていない人

・仕事や勉強の効率を上げたい人

・睡眠のメカニズムを知りたい人


終わりに


学校や職場では、「昼寝は良くない!!」みたいなことをよく聞きますが、私は真逆の意見です。勉強や仕事の効率を上げるならば、昼寝を行うことは大変理にかなっていると思います。

中学生の時に、授業の前に少し仮眠をとる試みをする教師がいました。その頃は、「授業が短くなってラッキー!」なんて思っていましたが、今考えると、素晴らしい試行だと思います。

本を読むことや勉強は多くの気付きを得ることが出来ることを改めて学べました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。