見出し画像

【生徒更新】【読書回】マーケティングプロフェッショナルの視点 明日から仕事がうまくいく24のヒント

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日書いたものです。

今回は5回目の読書回です。前回の読書回は下記の記事です。


今回の本は

音部大輔さん著作

「マーケティングプロフェッショナルの視点 明日から仕事がうまくいく24のヒント」です。

画像1


内容


マーケティング戦略のコツやアドバイスが24個分解説されています。


そのうち少し紹介します。例えば、新規顧客についての話があります。


新規の顧客(トライアル)を獲得することは、実際利益で言ったらマイナスです。「少しでもお客様を増やす」というスローガンは、実際はブランドの観点で見ると効果的ではないです。

また、リピートに繋がれば良いですが、品質やサービスにおいて顧客側に不満足な印象を与えてしまうと、それがSNSなど、クチコミで広がる可能性もあります。

トライアルをするのにもターゲットや期待値を熟考して、実行する必要があります。


他にも、マーケティングを行う際、目的を何度も確認、解釈して、そこからすべきこと、戦略を基に活動することや、マーケティングのデジタル化が進むにつれて人材が削減されるのと同時に、マーケターの質が重要になることなど、マーケティングを行う上で知っていると、他の人とかなり差がつくであろう助言が多く書かれている本です。


感想


前回のキーパソン・マーケティングよりも「ビジネス」のマーケティング本でした。

この本を読んで感じたことは、

「思ってたよりもマーケティングめちゃめちゃむずいやん!!」

という風に自分の知識の浅はかさを知りました。

「マーケティングの競争において明確な相手はおらず、自分たちが絞って敵を導き出していく。」

要するに、見方を変えていくと、関わりのなさそうなモノが競争相手になることもあるのです。単純なジャンル競争しか私は考えていなかったので、かなり奥が深いと思いました。

また、マーケティングにおいて、目標やそれにむけての計画を組んでいき、実行していくという点は、パラリアでの勉強とかなり似通っていると気づきました。

そういった社会で必要な力を今受験を通して、養うことが出来ていると考えると、本当に有意義な時間を過ごせていると再認識できました。


こんな人にオススメ


・マーケティングに興味のある人

・マーケティングを仕事で行っている人

・会社などの組織を成長させたい人

・営業成績を上げたい人


終わりに


最近の本紹介で、マーケティング関連の本が続いていることに関しては申し訳ないと思っています。ただ、自分が学びたい学問であり、浪人生活をより有意義にしたいと考えて本を選んでいます。これからも何度かテーマの似ている本を紹介すると思いますが、読んでもらえると嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。