見出し画像

【生徒更新】筋トレ、始動。

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日に書いたものです。

【2020年9月11日の振り返り】


パラリアでは、卒業生はいつ出入りしても良いということになっています。

最近、去年卒業した先輩が、家よりもパラリアの方が有意義に生活できるということで毎日来ています。かなり良い選択だと思います。

個人的に、講師の手が空いていないときに数学の質問を答えてくれたりもするので、かなり助かります。


そんな先輩からある提案をされました。

「筋トレしない??(笑)」

急に何を言っているんだと思いました。自分は受験生であるし、何より辛いですし、断る以外に選択肢がないと思いました。

どうやら、その先輩は体を鍛えたいのですが、1人では持続することが難しいとのことで頼んできたのです。

流石に無理だわ。。。と思っていました。


しかし、改めて考えてみると、案外、やってみても良いと感じました。


まず第一に、受験において、体を動かすことはかなり良いことです。

以前に本を紹介しましたが、運動をすることで成績が上がるとの研究結果も出ています。

また、ストレス解消にもなります。

どうしても勉強をしていると体を動かさず、ストレスがたまりやすい状態になります。そのような状態では、やはり、勉強の質も落ちてしまいます。

体を動かすことで、リフレッシュができ、勉強の質も上げられると考えられます。

こう考えてみると、やってみるのも悪くない。

筋トレを承諾しました。


そして、今日、筋トレ4日目を迎えています。

感想としては、かなり楽しいです。

勉強の間の短時間のリフレッシュとして、かなり良いと思っています。

また、勉強へのモチベーションにも繋がっています。

「筋トレしてるんだから、勉強をもっと頑張らなければいけない。」という感情が生まれ、より勉強にも身が入るようになりました。

これはかなり勉強に良い影響を与えていると思います。


また、この筋トレと合わせて、行き帰りの歩きを再開したいと思います。

もちろん行き帰りはアプリで復習です。

脳科学的に考えると、運動することは勉強に良い影響しか与えません。

勉強が第一なので、それに負担はかけない程度で、継続していけたらと思います。


終わりに


筋トレをしてある程度すると眠くなります。そのため、食事をとって時間が少し経った時に筋トレをし始めます。

これによって、一度昼寝すれば、筋トレと食事の眠気を一括で無くすことが可能です。

工夫をしつつ、勉強と共にやっていきます。


就寝 0:00 起床 6:35 出発 7:05

最後あで読んでいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。