【生徒更新】答えが合っていても減点?!

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日に書いたものです。

【2020年9月30日の振り返り】


1週間ガントチャートを作る上での模試をこの間行いました。

講師に採点もしてもらい、良かったところ、悪かったところが分かりました。

そんな中で気になることがありました。

それは、数学です。

なぜ気になったかというと、点数が低かっただけでなく、減点が極めて多かったからです。


講師の方に話を伺うと、

「答えが合っていても、論理展開や書くべき言葉が書かれていなかったから減点した。」と言われました。

つまり、数学の点数が低かった要因の1つとして、記述をするのが下手という要素があったのです。


確かに解答用紙に答えを書くとき、論理展開までしっかり整理して、実行できているという自覚はありませんでした。


文章というよりは箇条書きのレベルといっても良いかもしれません。

減点されることは致し方ないです。



第一志望の二次試験は記述式です。数学はすべての問題がそうです。

ここは克服しなければなりません。


これを克服するにはどうしたら良いか。


単純です。

毎日気をつける。です。

「そんな適当なこと言うな!」と思った方もいると思います。

しかし、これしかありません。


私が1日で触れる数学の勉強は、解法5分再現と初見演習、1週間潰しです。

これらの勉強は必ず記述をします。


つまり、数学の勉強で自分の記述の書き方に問題があるかを確認することが最も有効と言えるでしょう。

初見演習に関しては、講師の方からも記述のアドバイスをいただけるので、そちらも参考にできます。


毎回、記述の用紙を活用し、論理展開、文章の量などを意識しながら行っていきたいです。


終わりに


講師から直接記述の書き方を教わることが可能なのはパラリアの強みです。

この強みを利用して、数学の点数を上げれたらと思います。


就寝 1:00 起床 6:40 出発 7:20

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。