見出し画像

【生徒更新】一週間ガントの効果

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。


振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日に書いたものです。

【2020年10月15日の振り返り】


一週間ガントチャートは自分が思っていた以上にすごいものかもしれません。

自分の苦手な部分を叩く=成績が上がる 

これは必然と言えるでしょう。

一週間ガントに慣れてきて、その凄さを実感しています。

例えば、

数学ならば、三角関数の和積が苦手というのを演習で知り、計算の仕方を1から勉強し始めました。考え方も理解し直し、しっかり解くことが出来るようになりました。

国語ならば、古文の尊敬語を勉強し直すと、尊敬語の単語の区別が甘いことを感じました。実際に調べ直してみると、今まではあまり意識していなかった部分が重要であり、そこを意識して演習、音読をしてみようと思えました。


こういった風に、苦手な部分を勉強し直すことで、そこを強化するのはもちろん、自分が分かっていなかったり、考えていなかったことを発見することが出来ます。

また、その一週間で鍛えた勉強は記憶にかなり残りやすいです。これもかなりのメリットと言えるでしょう。


実際に行動する前からかなり効果があるとは考えていましたが、予想通りかなりのものです。

時間に限りはあるので、何回周回できるかが大事です。

一回一回課題を見つけられるよう行っていきたいです。


終わりに

一週間の課題があるということはモチベーションとしてもかなり良いです。

そこを潰せば自分の成績が上がると分かっているからです。

実行できて本当に良かったです。


就寝 0:30 起床 6:30 出発 7:20

最後まで読んでいだたきありがとうございました。


いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。