見出し画像

【生徒更新】さらなる高みへ

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日に書いたものです。

【2020年7月6日の振り返り】


計画が終わらない。まずい。

この考えは自分をより追い込むことができます。

計画を順調にこなすことは良いことですが、果たしてその計画は本当に当人の限界なのでしょうか。疑問が残ると言はざるを得ません。

今回の計画では、新しい数学や英文解釈の参考書の導入もあり、かなりハードなスケジュールになりました。この2つは時間と労力を特に要するものであり、終わった時の達成感は他のものよりも大きいです。

そんな厳しい計画もあってか、始まってそうそう私は計画通りに勉強が出来ませんでした。(友人と遊んだことも要素としてあります。)

そこで思いました。

「殻を破る必要がある。」

この時期は浪人生がダレる時期であると考えた時、ここで人よりも勉強をすれば成績はもちろん、成長も含めて自分をさらなる高みへと導くことが出来るのではないか。

勉強量を増やすしかない。

私は家に帰る時間を遅くして、パラリアで勉強する時間を長くすることに決めました。

具体的に言うと、大体、

7:45 〜20:30 から 7:45 〜22:00 となりました。

つまり1時間半程度増やしたということです。

パラリアには、14時間程度いるということになります。

とうとうパラリアの滞在時間が家の滞在時間を越しました。

また、夜遅くに食事をすることはあまり良いことではないので、夕食もパラリアで食べることになりました。勉強に悪影響がないよう、食事の量も少なくしてもらっています。親に感謝ですね。

昼食は休憩として自分の好きな動画を見ながら食事を取っています。

しかし、夕食は勉強をしながら取っています。

これは、単純に食事が少ない量だから、動画を見る時間が無いということと、夜は計画をこなすため、動画どころじゃないという要因があります。


パラリア滞在14時間!!とは書いたものの、実際、その中で休憩や食事の時間も入っているので、実際は数字よりも勉強時間は少ないです。

しかし、分母が増えたことは事実です。この生活を手に入れることが出来たのはこれから先かなりアドバンテージになると思います。このまま続けていきたいです。

そして、勉強時間を増やしたからこそ、勉強の質も上げていきたいと思います。


終わりに

勉強時間を増やしても計画は遅れています。相当強いです。

しかし、だからこそ勉強の意気込みも強くなります。

夏よりも熱く頑張りたいです。


就寝 0:20 起床 6:30 出発 7:15

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 


いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。