見出し画像

【生徒更新】千葉大学の模試?!


パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日に書いたものです。

【2020年9月29日の振り返り】


一昨日は千葉大学に行ってきました。受かりたいという想いも強くなり、非常に良い時間でした。

そんな中、私はあることを考えていました。

「千葉大学志望者専用の模試はないのだろうか。」

大手予備校は、有名大学の傾向や難易度に合わせた模試を行います。第一志望に合わせた模試の結果は自分のレベルを把握しやすいです。


模試を調べてみると、大手予備校の1つに、千葉大学に合わせた模試を行うことが分かりました。

しかも10月です。

「これは受けるしかない。」そう思いました。


今まで外部模試を外部の会場で行うことができていませんでした。これからの模試は外部会場にするべきとも講師と話していました。

この模試はそれにぴったりです。


今月の模試はそれに設定したいと思います。


過去問を解けば自分のレベル間はある程度把握できますが、やはり、相対的にレベルを知れた方が間違いないです。


自分は今、期待と不安があります。

自分の学力はどのくらいなのか。ライバルよりも優っているのか、劣っているのか。どのくらいの学力が必要なのか。受かるのか。

複雑ではあります。


しかし、1つ言えることは、この模試が良いも悪いも自分に大きな影響を与えるということです。

なぜなら、千葉大学志望者のための模試だからです。



期待と不安。確かに持っています。

しかし、

この模試で良い点数を取れなかったらどうしよう。判定が低かったらどうしよう

そんな考えでは受ける前から負けています。


絶対に他の奴らよりも俺の方が上だ。俺がナンバーワンだ。絶対受かる。

こういった姿勢が必要だと思います。


模試まではまだまだ時間はあります。模試、過去問から、自分の苦手分野を分析して、千葉大模試で良い結果が出せるようにしたいです。


終わりに


「模試の結果が全てじゃない。」と現実逃避するような発言をよく聞きます。

全否定はしませんが、その発言は無責任すぎると考えています。

模試で結果を出せなきゃ、本番で結果は出せない。

私はこの考えです。

意地でも結果出します。


就寝 0:30 起床 6:45 出発 7:20

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。