見出し画像

今回の内容は2019/4/14の振り返りになっています。何故振り返りをするのか等は過去のブログ(下記記事)に書いてありますので、そちらを参照していただけると幸いです。

①今日という日を通して


今日は、パラリア模試一週間前です。私は「去年の今頃は、どのように勉強していたのだろうか」と休憩中に考えました。私は今の時期、とても未来にわくわくしていました。


どのように気持ちは高揚していたのだろうか、今、もう一度あの時の衝撃に触れられないのかと思ったので、少し前のパラリア卒業生インタビューを見ていました。私は、その中で、過去のパラリア生がどのように日々を過ごしていたのかを見ました。

その中で、私はパラリア卒業生の佐々木さんの話(下記記事)が胸に刺さりました。佐々木さんは、私がこれから起こしていきたい下克上の見本のような結果を残し、努力の仕方にも、参考にすべきところが幾つも見つけられる位、素晴らしい生活を送っていました。


私が一番胸に刺さったのは、生活リズムが、まさに勉強と睡眠だけのような生活をしているのにも関わらず、その生活自体を楽しんでいるように過ごしていたことでした。


私は一度失敗しただけで、勉強は楽しくない、つらいものとしか考えることが出来なくなっていました。私は、勉強は耐えるものという認識を改めることが、勉強で結果を出す第一歩なのではないのかと思いました。しかし、同時にその【楽しさ】とは、なんども【できない】が積み重なって【できた】から【楽しい】と段階を踏んでいるのだなと考えることが出来、そのために今、私は辛いを味わっているに過ぎないと思いました。


今、私は辛いと思っているが、限界を超え、問題が解けることで楽しいと思えるまで、ひとまず歯を食いしばって頑張ろうと思いました。
加えて、私は人より失敗が多いのだから、最も成功に近い人間なのだと思うことが出来、それを糧に今日は勉強することが出来ました。


②今日の課題点


今日は、昨日の目標を達成することが出来ました。しかし、朝の時間最近、不規則にある状況です。朝の時間帯が最も重要であると数日前のブログにも書いておます。


なので、今日の改善点として、朝、しっかり起きられるようにするため、前回のブログで書いた、sleepcycleというアプリの活用、就寝前の過ごし方に加えて、朝起きてから電車に乗るところまで、全ての手順を決めることで二度寝などの防止をします。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

       

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。