見出し画像

初配信|自己紹介と発信内容 #1

代表浅見がstand.fmで音声配信を行っています

このチャンネルでは
パラリアを経営しながら、大学院で自習の研究も行っている代表の浅見が

大学受験を控えた高校生・浪人生と
そのお母様お父様に向けて

受験に関する情報をお伝えしていきます

実際の放送はこちら!

自己紹介

本日は初回投稿ということで、自己紹介させていただきます
あらためまして、浅見貴則と申します

埼玉県春日部市で、自習型の学習塾を経営しております
2024年で9年目になります


自習中心ですが、決して放置しているわけではなく

学習計画を一緒に作ったり、24時間の時間の使い方について
一緒に確認しながら、より有意義に過ごすアドバイスを行ったりしています


経営と同時に、大学院で自習の研究も行っております
研究と実践の両面から、自習について毎日毎日考えております


私は浪人して大学に入りましたが
浪人中の尖った数学の先生の影響が大きく
大学進学直後から今までずっと、大学受験のサポートばかりをやってきました

その中で色々なご家庭の事例を1つずつ正面から向き合ってきた経験をもとに
さらに学術的に言われていることを実践に応用しながら

どうやったら大学受験生とお母様お父様が喜んでくださるかをずっと考えながら
ずっと現場で各ご家庭のサポートをしています

stand.fmで配信させてもらおうと考えた理由

私はあまり音声をラジオとして楽しむというタイプではないのですが
音声学習は昔からやっていました

自分で事業を立ち上げるまでに
その時の会話を録音させてもらって、その時の熱量を忘れないようにしていました

現在、音声配信は本当に多くの方がやっていらっしゃるなと最近あらためて気が付きまして
私のような新米経営者に向けてお話してくださっているものや
子育て中のお母様お父様の配信も聴けて
とても楽しいなと思っています

その中でも特にstand.fmは、いろんな方が楽しく配信されているのがわかって
私も一緒に皆さんの音声を聴きつつ
あわよくば交流させてもらえたら嬉しいなと思い
やっと今回始めることができました

また、音声学習はまだまだ受験に活用されている例は多くないので
音声学習を受験にも取り入れてもらえるといいなと思って
今現在私が直接関わらせていただいている生徒さん
お母様お父様にとってもタメになるものを発信しようと考えています

配信内容

受験は、親子の協力関係が不可欠です
片方が頑張ればいいわけではありません

そこで、高校生向けのお話、お父様お母様向けのお話を、毎日交互に発信していきます

親子だからこそ話せる話、親子だからこそ話せない話があるので
親子お互いの情報を知っていただくことで
本当の意味で大学受験の不安や悩みを少なくすることができるのではないかなと思っています

具体的には、高校生向けのテーマは

  • 勉強のコツ

  • 進路の話

  • モチベーションが上がる話

お母様お父様向けのテーマは

  • 親子コミュニケーション

  • 子供の学習環境の整え方

  • 進路とキャリア


主にこれらの内容で配信していきます


本日は私浅見の自己紹介と
今後どんな配信をしていくのかについて、お話させていただきました


実際の生徒指導の様子は、インスタライブで発信しておりますので
よかったらそちらも観ていただけたら嬉しいです


いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。