見出し画像

【生徒更新】最高のパフォーマンスを出すために。

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は前回書いたものです。

【2021年1月12日の振り返り】


共通テストを受けるにあたって、一番大事なもの。

それはメンタルです。

共通テストまでの勉強の時間と共通テストの受けている時間にどういった心持で過ごすかが自身のパフォーマンスを左右させます。


昨日、英語の演習をすると、点数が良くありませんでした。

それに対して、自分は気を落としてしまいました。


そこで思いました。

こういった入試の心持ちをどのように安定させることができるのか。


私は年末に先輩から言われたことを思い出しました。

「何とかなる。」

これを考えた時、気持ちが一気に楽になりました。


そこで、入試の時にこれは使えることを確信しました。

例えば、共通テスト。千葉大では二次試験の方が点数の配点が高いです。共通テストより二次試験の方で頑張れば問題ないと思えます。

私立入試ならば、他の大学で受かれば良いと思えます。

千葉大の二次試験ならば、私立があると思えます。


これは逃げのように捉えられるかもしれません。

しかし、緊張というものを考えた時、この考え方はかなり自身の心持ちを安定的にさせることが出来ます。

最高の結果を出すためには、手段を選びません。

勉強で落ち込んだ時や入試で緊張している時は、この思考で乗り切りたいです。



終わりに

先輩の言葉に救われた気がします。自分の受験が他の人に支えられていることを改めて実感しました。

周りの人達のためにも、勉強頑張ります。


就寝 23:00 起床 6:30 出発 8:00

最後まで読んでいただきありがとうございました。

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。