【生徒更新】再現までが数学の勉強

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日書いたものです。

【2020年5月25日の振り返り】


数学の勉強において必要なもの。

公式を覚えることや解法を理解すること。もちろんこれはなくてはならないものです。しかし、これだけでは点数はとれません。

本当に必要なことは【再現すること】です。


これは講師の方から口酸っぱく言われています。


再現をするとは、問題を途中式や説明なども含め、自分の力で解答することです。

当たり前と思う方もいらっしゃると思いますが、これは非常に大変です。再現するということは、解法が頭に全て入っており、それを引き出すことができるということです。問題の解答を理解しただけでは容易にできません。


逆を言うと、再現が出来ていれば、点数が上がるということです。

そのため、日々の数学勉強において、再現をすることは必須だと思われます。再現をすることができたら理解したと言ってもいいかもしれません。


自分の勉強では、再現は日々行うことを心掛けています。解答を見て理解した問題を改めて解く。ここで再現ができれば良いということです。


しかし、厳しい部分もあります。

どうしても難しい問題などでは再現できず止まってしまうということがあります。実際、今日勉強した問題も自分の中ではかなり難易度が高く、正直、理解も大変という状態でした。もちろん、時間をかけて問題を完璧にするのも重要ですが、他教科のスケジュールもあるので、理解だけで終わってしまいました。

これだけでは点数アップに繋がりません。どうすれば再現の勉強を確保できるのか。


私はそれも含めて計画を立てました。

3日に1回は復習の日にしています。ここで再現を意識した勉強が出来ます。


明日は復習日です。忘れてしまっていた部分は復習し、覚えていたところはしっかり再現が出来るよう、勉強を進めていきたいです。


終わりに


ここ2日は自分がかなり苦手な分野だったので、計画が遅れてしまっています。理解にも労力と時間がかかりました。しかし、ここで雑になってはいけません。難しい問題は何度も反復して再現できるようにしたいです。


就寝 23:30   起床 6:20     到着 7:15


最後まで読んでいただきありがとうございました。


いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。