【生徒更新】今までの自分


なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。




現役の自分。もちろん勉強のことを常に考え、行動しました。

しかし、結果は理想とは大きくかけ離れてしまいました。悔しかったです。

ただ、私は今、この経験を活かす事が何より大事だと考えています。


今回は現役の時に何が不合格の原因になってしまったったのかを考えていきたいと思います。


画像1

【1つ目】受験の意識

学校ではよく「君たちはもう受験生!!」と散々言われていましたが、実際分かってはいても、それを勉強に反映させることが出来ませんでした。実際に過去問を意識し始めたのは秋頃で、より早く受験を意識していれば勉強方法や効率、意欲が上向きになるのは当然と言えるでしょう


【2つ目】学校の活用化

学校の授業を受ける中で、自分にとって必要、不必要な事柄を上手く選別出来ませんでした。自分の分析の甘さです。また、勉強することが出来る時間に友人と話してしまうなど、学校での人との関わりにおいても、やや時間の浪費だったとも考えられます。せっかくの勉強環境があったのにも関わらず、上手く活用することが出来ませんでした。


【3つ目】勉強時間

「自分からしたら死ぬほど勉強している。」夏頃はそう思っていました。

ただ、冬頃と勉強時間を比較すると、1日の勉強時間は2時間~4時間も冬頃の方が勉強していました。夏に全く勉強していなかったとは言いませんが、これが1ヶ月もあると差は大きく開くことは明らかです。今思い返すと、夏頃はスマホ、睡眠、休憩などの時間の使い方が未熟で、工夫できることは数多くありました。



終わりに

受験ではもちろん努力が必要ですが、それ以上に勉強への工夫がいかに大切なのかを失敗を通じて学びました。浪人では勉強時間は確保できます。しかし、だからこそ「時間より質」これを常に意識します。



最後まで読んで頂きありがとうございました。


いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。