見出し画像

【生徒更新】読書をやめる。

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日に書いたものです。

【2020年7月31日の振り返り】

読書をやめる。


私は今月に計画に読書を入れませんでした。そして、受験での読書はもうおしまいにしたいと思っています。

なぜなら、読書をすることに焦りを感じ始めてしまったからです。

今まで、自分は読書を楽しんで行っていました。自分の興味のあるものを読むことは非常に面白いですし、勉強になります。大学の勉強に通じるものもあったと思います。自分の考えを変えてくれたものもあります。

しかし、最近は勉強を気にするあまり、読書を1つのタスクとして見てしまっていました。もちろんタスクではありますが、そこに今までのような楽しさはあまりありませんでした。

読書は国語の勉強ではあります。しかし、勉強を軸として考えるとあまり得策ではありません。

そう考えた時、やめる潮時だと思いました。


受験が近くなれば読書はやめるつもりでした。いつかは報告することでした。



ただ、この4ヶ月で勉強をしながら21冊の本を読むことができました。

これは自分にとっては異例な冊数です。

読書が楽しいと思えました。いろんな本を読みたいと思うことができました。


大学受験中は本を読めないかもしれません。

ただ、受験が終わった後、私は確実に読書をすると思います。大学の勉強と関わる本や、自分がやりたいことにつながる本など、興味しか湧きません。


今の社会は読書離れとも言えます。若者の多くは読書などしていません。

「読書なんて意味ないだろ。」

私も気づかぬうちに言っていたのかもしれません。


ただ、今は本を読むことの価値を理解していると思います。


かなり成長したと思います。大学生としての時間もより有意義になると思います。

4ヶ月間読書をできてよかったです。


終わりに

現役の頃に出来なかったからと言って始めた読書。パラリアにある本はほとんど読みました。そして、読んだ本の感想もブログに書くことができました。

この経験は自分の人生の中でも貴重なことです。

大学に入ったら、この経験を活かせればと思います。


就寝 0:00 起床 6:10 出発 6:55

最後まで読んでいただきありがとうございました。

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。