社長ブログ

44

AI教材という最先端のシステムを導入する塾から、時代のニーズに合わない大学生が生まれ…

AIが勉強をサポートしてくれるシステムってどうなんですか? という質問をよくされるので、自分が考えるAIによる学習指導のメリットとリスクについて書…

【親で決まる】高校生では気づけない、今後の社会を生き抜くための一つの能力

今の親世代が子供に身に着けさせなければいけない重要な能力が、次第に明らかになってきました。 それは自分で学ぶ力、つまり学習力です。 なぜ親は子…

高校生も浪人生も【勉強】×【やりたいこと】が当たり前の時代が来る

こんな方に向けた記事です。 ✓自分の進路の決め方がわからずに困っている中学生・高校生 ✓子供の進路についてどのようにサポートしたらいいかわから…

企業様向けにできることをまとめました

パラリアは表向きは塾なので、高校生に勉強を教えたり、自習場所を提供したりするtoCのイメージが強いですが、裏でtoB向けのサービスも提供しております…

【研究】ビジネス現場×大学院でやっているソロワーク研究を公開します

私のライフワークであるソロワーク・自習研究について、本格的に発信していくことにしました。 それに伴い、ソロワーク研究の重要性についてまとめます…

【自己紹介】パラリアの中身と企みを簡単に書きます

「自習ってみんな重要だと言うのに、自習サポートに特化した塾ってなくない?」 そんな疑問が私の原点でした。 自習といっても、最近流行っている「AI…

大学受験の機会を逃すと途端に高めにくくなる一つの能力

大学生になってから、あるいは社会に出てから、自分の学習方法について深く内省して改善していこうとする人はどれくらいいるでしょうか。 学習力、つま…

行動力がなくても行動できる方法を1つご紹介します。

パラリアトークをしていると、「ゲストの方の行動力がすごい」と言うパラリア生がほぼ毎回います。 パラリアトークとは、月に約一回のペースで大学生や…

言い訳する自分と無限回闘う

何か目標を設定して、その目標を達成するために努力しようとすると、どうしても気が進まないものだったり、やる気が出ないことが出てくると思います。 …

やって苦しむか、やらないで後悔するか、どちらも地獄

「やらないで後悔するよりやって後悔する方がいい」 他人を鼓舞する時に使われがちな話ですが、この「やって後悔」には多くのことが含まれていると考え…