見出し画像

【海外サバイバル】ブロードウェイのcitibankで絶望した話

こんにちは。
テキスタイルブランドPARANOMAD(パラノマド)の原田美帆です。
このnoteは京都・丹後の小さなテキスタイルファクトリーが挑戦するNYマーケット開拓の航海日記です。コネクションもノウハウもゼロスタート!どんな道のりが待ち受けているのか!?ドキドキハラハラしながら見守ってくださいね。(経験、知見、アドバイスをお持ちの方、コメントやDMを頂けますと励みになります!)

今日は2024年2月のニューヨーク訪問で少し困ったことについて書きたいと思います。

NYの決済手段2024年版!

皆さんは海外に行くとき、どのような決済手段を用意していますか?現在はApple Payなどの電子決済やクレジットカードが主流で、現金は補助的な支払い方法として使うことが増えていると思います。私も2月の渡航の際にはそのつもりで、事前に銀行で現金を両替するという考えは全くありませんでした。というのも、私は学生時代にカナダに留学していて、その際にCiti Bankに口座を持っており、海外へ行く時はこのCiti Bankの口座から現地のATMでお金を引き出すという方法をとっていたからです。結論から言うと、私はCiti BankのATMからお金を引き出せず、現金を一切使わずに約5日間の滞在を過ごしました。すべてクレジットカードやApple Payで事足りてしまったのです!


青春のcitibank

町のcitiで絶望する


ジョンFケネディ国際空港に到着してからホテルまでの移動はエアトレインをApple Payで、メトロをOMNYカードで済ませることができました。(この移動やOMNYについてはまた別の投稿で書きたいと思います。)

「なんと便利になったんだろう」と感動しつつも、この時は「町を歩いて、良さげなATMがあれば現金を引き出そう」とは思っていました。ベンダーでのスナックを買ったり、フリーマーケットでの買い物は現金も必要だし、チップを渡したり友人とシェアする場面でも現金がないと困るかも知れません。

ブロードウェイのすぐそばにあるCiti Bankを見つけ、ここなら安全だと思いATMに向かいました。大通りで人も多く、入口もCiti Bankのカードを使わないと入れないシステムです。これまで何度もやってきた操作をして現金を引き出そうとすると、「このカードではお金を出せません」という画面が表示されました。何度試しても無理でした。

こちらのcitiで悲劇と対面

携帯で「Citi Bank ATM使えない」と検索すると、私の持っているCiti Bankのカードは海外での引き出しができないようになり、グローバルパスというカードに切り替えておかないとダメだったと判明!Citi Bankは日本から撤退しており、現在はSMBC信託銀行プレスティアによって口座が管理されています。このこと自体は知っていたのですが、まさかアメリカのCiti BankのATMからお金を引き出せないなんて想像していませんでした。本国に来たのに、、、マジか、、、。


地方に住んでいると、普段の生活では利用できない、、、

クレカ?両替?いったんVoicy!


とりあえず現金なしでも行動できることはわかっていたので、ホテルに戻り、現金を手に入れる方法を検索しました。クレジットカードのキャッシング機能や両替について調べましたが、キャッシングは利率が高く、日本に帰ってから繰り上げ返済が必要だったりします(そんな高額のキャッシングでなければ、両替手数料よりも安いので知れていますが、、)。また、カード会社によっても海外キャッシングに適したものとあまり適さないものがあるらしく、私の持っているクレジットカードはどうなんだろう?両替するんだったらどこの店がいいんだろう?そこまでして現金って本当に必要なの?と時差ボケの頭はぐるぐると答えを出せません。


このベッドに座って呆然としてました笑

Voicyで木下さんが海外キャッシングについて話していたのを思い出し、再度聞いてみたりしました。そのうちに1時間くらい経ってしまい「私はニューヨークに来て何をしてるんだろう」とこんな時間の使い方に落ち込みました。結局、現金が必要になったときにその場でどうにかしようと腹を括り、念の為両替用の日本円も持って、リサーチ活動を続けました。そして、そのままキャッシュレスで全日程を過ごしたのです。

どの放送回だったのか?探せなかったのですがリンク置いておきます。オーストラリア渡航記を発信されていて、このnoteを始めたきっかけのひとつにもなってます!

次の渡航に向けて


日本に帰国後、私はSMBC信託銀行プレスティアへグローバルパスの申請を行いました。これはVisaデビットカードが一体となったキャッシュカードです。丹後に移住してから海外渡航が遠いものとなり、私が利用している銀行がどうなっているのか全く失念していました。これは良いきっかけと思い、数年使用していなかった都市銀行の情報整理を行いました。


この夏のニューヨークでは、新しく手にしたグローバルパスのCiti Bankカードを持って渡航します。今度はCiti BankのATMでお金が引き出せると思います(現金いらないかもですが。そしてこの円安でドルにしたくないなあ)。

皆さんも、アメリカでは現金がほとんどなくても旅行期間を過ごすことはできますが、もし現金が必要になった場合、どのような方法で用意するか日本にいる間に調べておくことをおすすめします。私のように現地の貴重な滞在時間を無駄にしないようにしてくださいね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
SHOPPE OBJECT、ニューヨークのマーケットについて質問、こんな情報が知りたい!リクエストなど気軽にコメントください。

PARANOMAD
原田美帆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?