見出し画像

水泳練習にとても便利!ピッチも測定できるスーパーアイテム。

こんなスーパーアイテムをオーストラリアで見つけた。というより、数年前にすでに世に出ていたのだが気が付いていなかった。

タイム、ストロークカウント、ストローク長、距離までを自動的に測定してくれる最強の道具である。例えば、100mを6回、2分サークルというメニューがあるとする。泳ぎ始めた時から測定が開始され、泳いでいる時の前半50後半50のタイムや100mで何回腕を回したか、スタート、ターン、泳いでいる時の泳速度も記録される。そして、データはすべてiPadなどのデバイスで記録と同時に見ることができる。

つまり、コーチのタイム測定だけでなくピッチや泳速度も記録し肩代わりしてくれる。とても便利である。

この道具は帽子の中に入れて頭に密着させると使用することができる。大きさは手のひらより小さいサイズであるため帽子の中に入っていても邪魔でなく気にならない。

値段は1つ2万ほどと高価な道具であるが、大きさがコンパクトで使いやすいことと即時フィードバックが可能な点で購入する価値はあるのではないか。

特にパラスイマーの場合、1人で練習することや専属コーチがいないことがあるだろう。このアイテムでタイム等を自動記録をしておくと1人でも精度の高い練習が可能である。後で見直すことやオンラインでコーチングを受けることにも活用できる。

しかし、注意しなければならないことは長期的に使用しないとデータの信用性を実感しづらいところである。このアイテムのサイトでも少なくても1ヵ月の使用継続を勧めている。ぜひ使用する際は長期的使用してみて、自分の泳ぎの特徴や弱点を見極めてもらえばと思う。

ーーーーー
編集長


いつもご覧いただきありがとうございます!サポートやスキが励みになります。もっとパラスポーツを盛り上げていきましょう。