見出し画像

再就職!45歳以上でおさえておきたい3つのコト

ビデオデッキの「ベータ」をご存知の世代の岡山に住むママさんにお伝えしたい、再就職の秘訣「3つのコト」です。

VHSしか知らない世代の当たり前や常識は、
ベータも知っている世代とは違います。
だからこそ、3つを抑えておいていただきたいと思います。

『再就職!45歳以上でおさえておきたい3つのコト』https://paramama.jp/blog/2020/09/17/45over/

ガラケー→スマホ

もし持っていないのでれば、今すぐお店へ行って、
機種変更してもらいましょう。

画像1

そして、自分で設定をしましょう。

✅電話をかける
✅連絡帳(電話帳)の登録
✅メール送受信

時間がかかっても自分で設定して、使ってみるということが大切です。
文字入力や写真を添付してメールを送ることができればひとまずOK!

あとは、もともと入っているアプリをいろいろ試してみましょう。
インターネットに接続していろいろ検索してみたり、
アプリをダウンロードして使ってみるのも良いですね。

店頭ポスターや求人サイトで情報収集

求人情報を集めましょう。
おススメの求人サイト3選はこちらをご覧ください。

※スマホでLINEをダウンロード、アカウント登録してください

『岡山の30代ママのためのお仕事探しサイト3選!』
https://paramama.jp/blog/2020/09/16/shigotosagashi/

店頭で求人募集のポスターを見たことありますか?
何気なく訪れるお店でも、意識して見ていると目に留まるものです。

自分の目で職場が確かめられるのでおススメです。
いつも行く所だと、従業員の様子や雰囲気がわかりますよね。

・年齢層
・男女比率
・人間関係
などなど

自分の棚卸

得意なこと
好きなこと

専業主婦時代に成し遂げたこと

正社員・アルバイトなどの職歴から、

今まで経験してきた仕事
その時に気を付けていたこと

仕事を通して成長したなと思うこと
失敗したこと

など、
紙にバーッと書き出してみましょう。
文章でなくても、単語単位で大丈夫です。

自分の強みや経験を明文化していきます。

そして、並行して働く目的や目標を明確にしましょう。
自分の人生、家族の人生、これからどう生きていくかを考えることが大切です。

1人ではなかなか進まない方は、
ぜひ、こちらの講座を受講してください。

『これからはじめるファーストステップ講座』
https://paramama.jp/korekara/

「自分」が見えてくるはずです!
45歳・・・もう決して若くはない年齢です。
子どもの手が離れ始める頃です。

自分の人生は自分で決めて、自分の足で進みましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?