見出し画像

岡山のママの再就職事情

岡山のママの再就職支援講座
『これからはじめるファーストステップ講座』
https://paramama.jp/korekara/


岡山市や岡山県、その他市町村からのご依頼で毎年開催しています。
講座受講後、希望通りの仕事に出会たHさんのインタビューです。
先日、お土産を持って報告に来てくださいました。

岡山のママたちに伝えたい、講座のススメ

岡山市東区在住。
40代。
夫と子ども3人のママ。

末子が小学校に上がるタイミングで再就職決定しました。
自分らしく働くママにインタビュー♪

Q:講座を受けて変わったことはなんですか?

私にはムリと思っていたのが、自分にもできると思えるようになりました。色々な先生のセミナーを受けて、自分自身のことがわかったり、講座が魅力あることばかりで、行けるだけで楽しかったです。

Q:講座をどんな人にオススメしたいですか?

仕事をしたいけどどう動いてよいかわからないママさんたちに。

Q:働こうと思ったきっかけ(理由)はなんですか?

子どもが小さいうちは一緒にいたいと思い、育児に専念してきました。小学校に入学する時期に仕事をしたいと考えていたため。

Q:働く前、不安に思っていたことはありますか?

ブランクがあるため、社会に出ることや、時間の使い方、子どものこと、家のことなどたくさんありました。

Q:その不安は今はどうですか?

仕事に関する不安はありません。時間も希望通りに働かせていただいてるので不安はないです。夏休みに出勤しているため、子どもを実家に預けたり、留守番をさせたりしているため、ストレスをかけたり寂しい思いをさせてることが一番の不安です。

Q:再就職するためにしたことはありますか?

3年くらいかけてぱらママのセミナーに参加したことで、自分の本当にやりたいことを仕事にしたいと思えるようになったこと。今までの経験を生かせる仕事に着ける、という考えを持たせてもらえたのは、セミナーに何度も参加し、色々な方の話を聞き、自分もできるかもしれないと思えたからです。

Q:再就職する前とした後で何か変化はありますか?

私にもできる、と自信が持てました。とてもやりがいのある仕事に就け、毎日楽しく充実しています。一番の心配は子どものことで、今までずっと一緒にいたのに、負担をかけたり寂しい思いをさせてることに、まだゴメンね、の気持ちばかりですが、子どもも強くなり成長するチャンスと思えるように、私のがんばりを見せていきたいです。お姉ちゃんが手伝いをすすんでしてくれるようになりました。私も優しく接することが増えました。悪いことばかりじゃないかな、と思っています。家事が今までのようにできなかったり、私が望んでいることを夫が気がつかないのはストレスですが、少しずつペースを考えて行こうと思います。

これから働こうと思っている岡山のママにおススメです!
受講してから再就職すれば、

自分らしく
笑顔で
長く働き続けられる

理想の働き方に出会えるはずです(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?