GIFアニメをつくろう 2 -GIF変換フリーサイト-
見出し画像

GIFアニメをつくろう 2 -GIF変換フリーサイト-

今回はフリーサイトを使ってお金をかけずに手軽に簡単にできる方法をご紹介します!


こんな方におススメの記事です。

・簡単にGIFを作りたい。
・まずは手軽にGIF変換だけを試してみたい。
・お金をかけずにGIF変換したい。
・自分の描いたイラストをGIFにして動かしたい。


前回の記事を読んでる前提で話を進めるのでまだ読んでいない人はこちらから読んでもらえるとわかりやすいと思います。


オンラインフリーGIF変換サイトとは?

オンラインフリーGIF変換サイトとはソフトをインストールする必要がなく、サイト上で手軽に簡単にGIFアニメを作ることができます。

設定も簡単で素材さえあれば手軽にできるのではじめての人、すぐGIFに変換したい人にはおススメです!

【変換サイト利用時の注意点】
GIF変換に限らずオンラインやサイトのものを使う際にはサイト毎に利用規定があります。各サイトでご利用、また作ったものを発表する際は必ずサイトの利用規定を確認してください。変換に関しては自己責任でお願いします。


GIF変換参考画像について

前回用意した下記の画像を使用していますので参考にしてください。

画像1

【注意点】
GIF変換方法はいくつかありますがここでは「画像→GIF」の変換をメインとして扱っています。


GIFMAGAZINE / GIF MAKER

パラレルもお世話になっているサイトGIFMAGAZINE!こちらで公開している「GIF MAKER」を使うと変換できます。とてもシンプルで非常にわかりやすくはじめての方でも簡単にGIFが作れます。

<使い方>

画像2

「画像→GIF」をクリック。

画像3

「1枚目を選択する」をクリックし、用意した画像1枚目を選択。続けて、「2枚目を選択する」で2枚目の画像を選択します。

次に「点滅の間隔を選択してください」ですが、この【点滅の間隔】とは画像切り替えスピード(フレームレート)で0.1秒が一番早く、3秒が一番遅くの設定になります。(どれが自分好みかテストしてみるといいと思います)

最後に「変換する」をクリック。

画像4

画面が切り替わってGIF変換されたもの(動き)が確認できます!(自分のイメージと違う場合は前に戻るで設定を変えてみてください。)

問題なければ「ダウンロード」をクリックすると作成したGIFデータをダウンロードできます!

画像5

点滅設定「0.5」で作ってみたGIF


その他のオンラインフリーGIF変換サイト

他にも変換サイトがあり、設定が違うので調整できる部分が変わります。いくつかご紹介。


【バナー工房 / GIFアニメ作成】

【バナー工房の特徴】
・フレームレートの設定幅が多い
・ループ設定ができる


【iLOVEIMG】

【iLOVEIMGの特徴】
・設定がとてもシンプルでわかりやすい。
・プレビュー(動き確認)がないのでちょっとわかりにくい


GIF参考例

画像6

GIF MAKERで0.1で変換(1、3枚目は同じ絵を使ってます)

画像7

GIF MAKERで0.5で変換


まとめ

オンラインのフリーGIF変換サイトを使うと思ったより簡単に手軽にGIFアニメを作れます。

ただ「細かい設定ができない」ので、もっと高度なGIFアニメを作りたい方は次のステップのGIF変換に必要な知識や項目を覚えて細かい設定をしてみましょう。



パラレルのGIFアニメ作品をご覧になりたい方はサイトへ ↓

画像8

PaRaLLeL |GIFアニメをパラパラっと。 https://parallel-gif.info/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
パラレル

いただいたサポートはクリエイターとしての作品制作や活動費として使わせていただきます。

スキありがとうございます!
GIFアニメをパラパラっと。GIFアニメやイラストの作品制作時の工程などをご紹介しています。作品集→https://parallel-gif.info/