見出し画像

【放送大学】オンライン単位認定試験だとどうなるの??

放送大学で特別支援学校教諭免許2種をとってみた話をしていきます。2020年はコロナの影響もあり、受験スタイルが異なるかもしれませんがよかったら参考にしてみて下さい。今回は、単位認定試験(自宅受験)について話していきます。

単位認定試験

通信指導を合格して、最終的に受ける試験のことです。

単位認定試験(自宅受験)の日程

12月25日

解答用紙、答案提出用封筒、受験方法詳細の案内を大学が発送

12月28日

受験票を発送

1月13日〜21日(9日間)※1月21日消印

2月18日10時 ウェブでの合否発表

2月26日 合格通知到着

単位認定試験(自宅受験)の内容

通信指導と同じような形式でした。インターネットまたは用紙に記入して郵送で答案を送ります。問題数は10問です。問題は「正しいものを選びなさい」「最も適切なものは」「誤っていいるものを答えなさい」という形式で、選択肢は1〜4または1〜5でした。少しわかりづらいものも多くありますが、全て内容はテキストに書いてあるものです。

12月25日10時から問題用紙がウェブで公開されました。ウェブ上だとみにくいので、印刷しました。1月13日までに大方、問題の解答を探して最後に見直しをしました。提出までにもある程度の期間があるため、みんなで集まって受験するスタイルより100倍よかったです。

合格点

ちなみに合格点は、60点です。問題も、6問は割とすぐに答えられるものであとの4問が捻った問題になっていた気がします。あくまで個人の感想です。

まとめ

自宅受験に救われました。実は去年取るつもりだったのですが、ズルズル先延ばしにしてしまっていました。罪悪感を抱えていましたが、今では去年受けなかった自分を褒めたいです。運だけはいいなと思います。しかし、試験は運任せではなく、しっかり勉強して挑んでください。皆さんのご検討を祈ります。






この記事が参加している募集

最近の学び

記事に共感して応援したいと思った際は、サポートお待ちしております。いただいたサポートは、クリエーターとしての活動費として使わせていただきます!