見出し画像

CGじゃなかった!!「ミッケ!」「I Spy」の裏側

大人もはまる「ミッケ!」シリーズ。原題では「I Spy」です。このI SpyシリーズはCGや絵画ではなく、実物による写真なんです!


メイキングはこちら↓
https://www.businessinsider.com/i-spy-walter-wick-photographer-can-you-see-books-2019-7

こちらでも紹介されています↓
https://hugkum.sho.jp/59483


製作者であるウィックさん、とても優しそう。いつも子どもの目線で製作されているんだろうなと、お話をされている表情から温かさが伝わってきます。


もともと「I Spy」は、子どもたちが「I spy with my little eye」と言いながら、相手の見えているものを当てっこする遊びからきています。本がなくてもその場でできる遊びなので、いつでもどこでも楽しめます。


そして、自分たちでものを並べて写真をとって、オリジナルのI Spy本を作っているご家庭もあるようです。作るのも撮るのも遊ぶのも、とっても楽しそうですね!!