見出し画像

コロケーションで英語表現力UP!

どの言語を習得するのにも「単語を知る」が基本です。

先日本屋さんにふらりと行きましたが、「英単語」習得のための本がずっら~と並んでいて圧倒されました。ほかにも目についたキーワードは、「会話」「やりなおし」「多読」「音読」。今の英語学習の分野がどんなことに注目しているのかがわかりますが、やっぱり一番多いのは「英単語」です。

その英単語ですが、さらに表現力をつけるためには使い方を知る必要があります。

そこで今日のテーマ、コロケーションです。Co-Locationとは、いわゆる連語です。複数の単語の組み合わせで意味を成す言葉です。
take a bathでお風呂に入る、rain cats and dogsでどしゃ降りの雨が降る、といった感じです。

使い方や言い回しを知らないと、たくさん英単語を知っているだけではもったいない!

というわけで、基本のコロケーションを学習するのにおすすめのなのがこちらの辞典。

「プログレッシブ 英語コロケーション辞典」

中身をのぞいてみるとこんな感じ。

画像1


一つのもとになる単語を使ったコロケーションが並んでいて、例文がつづきます。例文が豊富ですので、英語音読教材としても効果抜群

この単語ってどんな風に使うんだろう?と思ったときに確認するだけではなく、今日はこのページを読んでみようかな?といったように開いて読んでみるのも、辞書の楽しみ方のひとつでもあります。

単語の羅列ばかりの英単語学習本にちょっと飽きたという方も、新しい発見のできる一冊です。