見出し画像

仕事は辛いもの!?コロナ下での経営者3年生のリアルな1年をまとめてみた

去年一年間での一番の衝撃発言。
それは、お客さんの「仕事って楽しんじゃいけないと思ってたけど、新しい発想は楽しまないと出てこないですね」

当たり前すぎるんだけど、今の時代の当たり前じゃないんだなと、ハッとした。正解がない時代に正解を作るためには、どこまで先を見通せるか、そしてそのゴールに確信を持って突き進めるか、が大切だ。

だから今年のテーマは、テーマはJOY!
アートシンキングで、働くの概念を再定義したいと思います。
”働くって楽しい!自分の能力を最大化させて価値創出するって楽しい!”
を世の中に伝えていきたいなと思っています。

あとは、周りの友達・知人に、「恵美加ちゃんがやっていることなら楽しそうだから、一緒にやりたい!」「ルフィーみたい!」と言ってもらえるようになったのが、なんだか嬉しいです。

2020年の一年間の月ごとのまとめ

1月 ヘアカラーを魔法少女のような色にする。京都でウエダ本社さんでのワークショップをさせていただき、神戸でのリサーチで、思考が一段階新境地へいく。東京芸大の卒展も凄かった・・・!アナザーライフさんからの取材記事も好評でした。

画像1


2月 名古屋の松坂屋で開かれたSEVEN ARTISTS展(入江明日香さんや岩田壮平さんなど7名の芸術家のグループ展)の企画支援をさせていただく。(アートど真ん中プロジェクトもたまにお手伝いさせて頂いてます!)

画像2


3月 コロナで全部の案件が中止もしくはキャンセルに。大手のお客様だと、対面でのワークショップは開催を見送る判断をせざるを得ず・・・
そうだ!モバイルハウスで旅に出よう!先々で出会った素敵な方々が、駐車場(しかもトイレが近い)を恵んでくれて、感動した。そして、旅先で出会った人が、次の旅先を提案してくれる旅となり、超充実!

画像3


4月 拡張家族の実験をするシェアコミュニティCiftの中で、拠点から拠点へお引っ越し。お菓子もご飯もなんでも作って、朝運動して、散歩して、超人間らしい生活を。ずっと温めていたUdemyのアートシンキング講座も、この頃リリース。おかげさまで3日で500人を超える方にご登録いただきました!そして、今も続くプライベート勉強会、Wisdom Share(留学していたデンマークのKaospilotでクラスメイトに教えてもらった概念)もこの頃開始。自分の常識は誰かの発見である、という前提で、10人前後が順番に毎日自分の知恵をシェア。会議HACKさんから取材記事も出ました。

スクリーンショット 2021-01-06 13.03.05


5月 Ciftメンバーと、穏やかな日々を過ごす一方、ダイエットを開始。自分の体を前後、右左から撮影し、プリントアウトして、無駄な贅肉をハサミで切ったら、不要な肉がありすぎて悲しくなった。リアルな姿、理想を形に、立体化することの大切さを改めて思い知った。説得力ありすぎて、この重要性を共有するために、お目汚し承知でアップ。

画像6


6月 香水ブランドFUEGIA1833、シューズブランドUNITED NUDEという哲学をギュッと凝縮したブランドとの出会いで、自分の中のアートシンキングがさらに加速。関西とのご縁にも再び恵まれ、大阪出張に合わせて、ずっと気になっていた奈良をリサーチ。現地で発見した700年企業「三光丸」さんが偉大さすぎた。そして、お客さん先の工場も、発見だらけ。大好きなBar Nayutaにもここで出会う。感動が止まらなくて、胸が忙しかったです。笑
たくさんの方がみてくださったシンビジオンラインもこのタイミング。

画像5


7月 化粧品探しのために、デパートコスメブランドを周りまくる。その中で、コスメの新規事業のアイデアが降りてくる。そして、再び大阪と奈良へ。御所と吉野というディープな土地をめぐる。別件で、三重の関と津へ。ここでもディープな出会いや発見が数々。個人向けの2days workshopも、6月7月と二回開催できました!

 8月 01Boosterさんと3ヶ月限定で発想力を広げるためにやっていた妄想SF LABOというオンラインサロン。グロービスなどのMBAに通っている方に多くご参加いただき、感謝!素敵なゲストにもたくさんおこし頂きました。そして、栄のビルの再開発のコンセプト抽出の案件も頂く。ずっといきたかったレストランHAJIMEにもお邪魔し、感動が続く。Newspicsプロアナウンサーの奥井奈々ちゃんとの、エキストリーム女子会を始めたのも、この頃。
(そして、30歳の誕生日も迎えました!)

画像7


9月 Bulldozerが3歳になりました!ということで、普段お世話になっている方々へ、感謝の気持ちを込めて、おもてなしさせていただきました。ケータリングは、シェアメイトで薬膳料理研究家のヤマグチヒロちゃんにお願いしました!そして、この月も、多動。千葉にリサーチに行ったり、名古屋のテレビ塔のオープニングイベントに参加したり、秩父の三峰神社にお参りに行ったり、念願の白神山地へ行ったのもこの月。そして、寝ながら仕事という概念をベンチャーピッチ(Venture Cafe TokyoプレゼンツのNAGOYA CONNECTにて)でプレゼンさせていただきました。よかったら、リンクからみてみてください。笑

画像10

10月 2週間弱で、約3000kmの大移動。 Cift京都を起点に、淡路島で特別な農法をすすめている農家さんや、京丹後で300年の古民家に住みながら暮らしているご夫婦など、東京では出会わない幅の多様性を持った同年代と出会い刺激を受ける。コスメ事業のプロトタイプを複数回重ねたり、ずっといきたかったレストランシリーズをすすめたり…。ワーケーションでは、前のシェアメイトの住む沖縄へ。日本だけど日本じゃない、不思議な感覚でした。こちらでも、数々の素敵な出会いや発見があり、毎日充実でした。

画像8


11月 芸術家の友達と一級建築士の友達と、都内の街歩きにハマる。古地図もそうだけど、何気ない日常の街への理解がアップデートされる。そんなことも含め、去年に引き続き、Open Innovation gardenをオンライン開催(好評だったので、是非観ていただきたいです!)。東急さんと阪急阪神不動産さんをゲストにお招きし、渋谷とは?梅田とは?Innovationとは?を語っていく。そして、前田建設さん主催のICI コンペ アート部門でファイナリストに選んでいただく!(嬉しい)茨城の取手のスペースまでお邪魔しました。
長野にエキストリーム女子出張も。(楽しい)

画像9


12月 モバイルハウスを起点に、日本テレビの世界まる見え!テレビ特捜部へ一部出演することに。モバイルハウスを施工し直したり、たけしさんと所さんのオリジンをアートにしもらいプレゼントさせてもらったり、、、。アートシンキングのワークショップもデベロップを続け、そして素敵なご縁にも恵まれ、世界的ダンサーの柿崎麻莉子さんと身体を通じたワークショップや、オリジンを表現した香を生み出すワークショップを開発。2020年最後の出張は、名古屋と大阪。中小企業機構様主催でアートシンキングワークショップを開催しました!

画像11


2020年まとめ

①大切な人がたくさん増えた一年でした。
2019年以前に出会っていた人、2020年に出会った人、両方いますが
拡張兄弟のような感覚で、一緒に喜びたいし、一緒に悲しみたいし、一緒に体験したいし、ふとした瞬間にその人のことを思い出したり、習慣の明治神宮にお参りに行く人にその人の幸せも一緒にお願いしたり・・・Ciftの外でも、拡張が始まったのが、特徴でした!家に行き来しあったり、なんなら鍵まで貸してもらったり・・・もはや他人ではない!

②たくさん動いた(多分トータル1万キロくらい)
狙って逆張りしたわけじゃないけど、大阪出張のきっかけをいただいたり、ワーケーションしたり、地域と時代のオリジンをリサーチしに行ったり、とにかく動いて、いろんな人にあって、いろんな文化に触れて、話して、感じて、共有して、、、そんなことを超たくさんしました。今年が人生で一番たくさんの発見があって、本当に楽しい一年だった!

③事業も石の上にも三年でした
9月に無事に3期目を迎え、メンバーも増えました(みんな才能があるし、人格者で最高)!
サイトも新規一転し、Youtubeも始めました!
全く理解してもらえないところからはじめ、ちょっとづつ理解してもらえるようになり、軌道に乗りはじめたらコロナで全部仕事が飛んで、モバイルハウスで旅に出て・・・笑
でもおかげさまで6月からは、かなり忙しく、猫の手だけでなく、脳味噌も体も、借りたいと思ったほどでした。
8月にはVogue Girlの取材に、そして年末には日テレの世界まる見えで、フワちゃん×オワちゃんコラボが実現しました!笑

<2021年やりたいこと>
①”トキ”づくり企業に
アートシンキングのプロセスで組み立てている新規事業が複数あり、そのうち一つを世に送り出す。プロトタイプ製作及び本番製造のため、小さな工場のM&Aをする
②海外展開
元々、バルセロナでの登記を考えていたBulldozer。次の時代は日本が来そうだと思って帰国し、そろそろもう一回、海外チャレンジしたい。ストックホルム(スウェーデン)、フィレンツェ(イタリア)、イスラエル(都市未定)などが候補。
③インフルエンサーに
新しいチャレンジをしようとするたびに感じる、発信力の重要性。Bulldozerの価値観の一つは、”速すぎるスピードは美しい”。光速に近づくべく、これまで手探りだったInstagram, Note, Twitter, Facebook,Youtubeなどへ注力 !フォローしてください♫

番外編・・・最近の興味領域の知識を増やしたい!
 -お酒(ウイスキー中心)
 -車(クラシックカー、高級車とその歴史)
 -器(九谷焼、ガラス中心)です!

さいごに

(一年の総括をちゃんとやろうと書き始めたら、4000字超えで4時間もかかってしまったのは秘密)
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
この一年も、おそらく昨年の延長線上にはない一年となるでしょう。一人一人、一社一社が、自分の頭で思考し、判断し、行動していく必要があります。そんな正解のない時代に、指針となる哲学を多くの人が発見し、時代が良い方向に進むよう、アートシンキングが役立てればと思います。

とはいえ、しなければではなく、したい!が新しい時代の原動力になります。今年は皆さんに、たくさんのJOYと感動をお届けしたいと思います^^
素敵な一年になりますように!

皆様に頂くサポートは、私がインスピレーションをシェアできているという事を理解するキッカケとなります💡パラダイムシフトを起こすまで、wowを届ける原動力をお願いします💛