見出し画像

世間の当たり前は、人を幸せにする?

株式会社Bulldozerの中の人による恵美加社長インタビュー第13弾。

Bulldozer最新動画
【7分でわかるアートシンキング】ベンチャーピッチ【プレゼンの本気】
https://www.youtube.com/watch?v=rd4Dz3WWwck&t=1s

1/27に日経新聞の朝刊にインタビューの一部が掲載されました!

ーーーーーー

史恵
既存のルールを疑わずに生きていくことと、常に自分からの問いを生み出して生きていくこと。
どちらが人を幸せにするのでしょうか。

恵美加
これはですね、どちらにも幸せと苦しみがあります。笑
常に自分からの問いを生み出すこと、つまりゼロからイチを生み出すことにおいての苦しみは、そもそも正解がないし、道もないし、全て自分で決めなければいけない。常に悩み、迷う事も多いです。しかし、オリジンが深いと「絶対こうなっていくよね」という確信を持てる。そして、実際に手を動かしていくうちに道が見えてくると、仮説と検証のフェーズに入っていく…。こうなると、迷いは確信へと変わり、生みの苦しみから抜けることが出来ます。
一方で、既存のルールを疑わない生き方は、どこかのタイミングで自分の存在意義に対する揺らぎが出てくる。それはなぜかというと、社会の歯車、代替可能な存在であるということだからなんですね。自分でなくても成り立つ事をやっているため、無力感を感じるようになります。
後者としてずっと苦しみ続けるか、前者のようにパワーはかかるけれど生みの苦しみ味わいながら次に進むか。どちらを選択するか、ですね。

史恵
会社員でもアート思考を活かしてゼロイチのような生き方は出るのでしょうか?

恵美加
もちろんです!いままで意識しなかった部分にアート思考を活用して、その人にしか出せないパフォーマンスを発揮できます。

史恵
具体的にどんなことが出来るのでしょうか?

恵美加
例えば、女性のメイク。皆さん、毎日同じ色、アイテムを使っていませんか?眉毛、アイシャドウ、口紅…。さらに、同じ塗り方をしていませんか?
それも思考停止の一種ですよ。

史恵
確かに、何も考えず同じ色を使っています…(笑)

恵美加
今日をどんな一日にしたいか、どんな自分を演出したいか。希望の一日になるように設計していく。そのための手段として、メイクがあるのではないでしょうか?だって、メイクしなくても生きていけますよね!笑

このように、普段の自分の言動のどんな時からでもどんなポイントからでも、アートシンキングは応用できます!
普段のルーティーンにしている部分すらも自分の選択であり、ちゃんと思考することで、そこから新しい感動や発見が生まれます。

史恵
可能性無限大ですね~!

恵美加
本当にそうです。身近なところからアート思考を取り入れると、自分の生き方をデザインすることができますよ♪

ーーーーーーーーーーー

<インタビュー後記>
いつものルーティーンやメイクなど、自分にとって身近なものでアート思考が活かされるのは大きな発見でした。日々の生活にも大活躍なのが、オリジンベースド・アートシンキングですね。

学べる体験講座はこちら↓

アートシンキングの概念や位置付けが知りたい方、またアートシンキングの世界をワークショップを通じて体感してみたい方、直接私とお話したい方などなど、是非こちらよりお気軽に開催リクエストをお送りください♫
https://www.street-academy.com/myclass/70866?conversion_name=direct_message&tracking_code=3558d3ec2c0ea64dc10fbb80ed72438c&sessiondetailid=1773010
ーーーーーー
■Twitter
https://mobile.twitter.com/emiwatson1
■Udemy(恵美加社長のアート思考がe-learningで学べます!)
https://www.udemy.com/course/bulldozer_originbased_artthinking/?couponCode=OBAT20200508
■Clubhouse
https://www.joinclubhouse.com/@emikaowa
■Instagram
https://www.instagram.com/emikest/?hl=en

画像1

画像2

ワークショップや取材のお問い合わせは、こちらより↓
info@bulldozer.site


皆様に頂くサポートは、私がインスピレーションをシェアできているという事を理解するキッカケとなります💡パラダイムシフトを起こすまで、wowを届ける原動力をお願いします💛