見出し画像

理想のライフスタイルを送る鍵はアート思考にあった!〜脱常識思考で生き方をデザイン〜

株式会社Bulldozerの中の人による恵美加社長インタビュー第11弾。

bulldozer最新動画
【7分でわかるアートシンキング】ベンチャーピッチ【プレゼンの本気】
https://www.youtube.com/watch?v=rd4Dz3WWwck&t=1s

1/27に日経新聞の朝刊にインタビューの一部が掲載されました!


働きにくくしている要因ってなんだろう。

画像4

史恵
この前、知人から「子供の面倒を旦那さんが見てくれてていいね~。うちはそういう協力なくて、思うように動けないの。」と言われたんです。なんだかモヤッとしてしまいました。

恵美加
そうだったんですね。そういう場面ってありますよね。史恵さんも、ご結婚当初から今の関係性があったわけではなく、努力して今のような環境に整備されているわけですもんね。とはいえ、何をどうしたら、そのようにできるかわからない方も多いかもしれませんね。これは、【働きにくくしている要因は何か】を見ていくと答えにたどり着きます。

例えば、今回のお話だと「子供の面倒を見る」というキーワードがありますが、実はその他にも、働きにくい要因ってたくさんありますよね。介護や持病など、実働として自分が動かないといけなくなってくるシーンです。まずは、「ワーキングマザー以外にも大変な人達はいる」という考えをもち、自分は特別じゃないからそれは理由にはならない、という発想の転換が出発地点にると思います。

史恵
いきなり真理を突いてくる恵美加社長…!

恵美加
「私はワーキングマザーかつ夫の協力を得られないから動けない」で終わらせてしまうのは思考停止です。

動けない理由を要素分解してみると
①働いている
②子供の面倒をみる必要がある
です。

①は、働く選択をしているのは自分ですよね?また、短時間で同じパフォーマンスをあげられるように工夫しているかで、労働時間は変わりますよね。②は、子供の面倒って自分で見なくてもいいですよね。仲良しワーキングマザーで順番に面倒を見れる関係性を作る、パートナーと対話する、親に預ける、ベビーシッターにお願いする。

つまり、働きにくさを作っている本当の要因は、自分の選択にも関わらず、誰かのせいにすることで【思考停止】していることなんです。自分が置かれている状況を自分がコントロール出来ないと決め、自分の理想の生き方働き方を考えることを放棄し、そこに向けてアクションすることを放棄している状態ですよね。

史恵
心のもやもやの原因がみえてきました…!感動です。

恵美加
本当ですか?よかったです!
これは、他の状況においても「自分は〇〇だから(~出来ない)」と思っている人全てに当てはまるお話で。受験や就職などの進路選択もそうですし、選択肢を自分で選んでいるんだ、という点に気付けると、解決できることと認識が変わるので、打つべき次のアクションが見えてきます。本当はどんなライフスタイルが送りたい?その為のアクションは?と、問いが繋がっていきます。

今回のお話だと、働き方を整えるものとして家族内コミュニケーションが重要そうですよね。であれば、ここを整備するアクションの優先順位を高くする必要があります。自分が作りたい世界を実現するための【手段】として家族コミュニケーションを密にしよう!と、打ち手を思考することができますね。
一方で、逆に、お互い干渉せずにそれぞれの道で自己実現に向かう家族の形もあります。その場合はいかに個で動けるかが重要になる。その場合は、お互いの自由時間をいかに確保するかという観点から、物事や行動を選択できますよね。

理想のライフスタイルを考える中で、「家族」をどんな位置付けで定義し、そのためにどう行動し結果を出していくのか。これは自分で選択できる事なんですよ。

画像3

史恵
なるほど!家族の位置付けの定義も、【自分のオリジン(哲学)】をきちんと把握していると、選択しやすくなりそうですね!

恵美加
そうなんです。より良いライフスタイルを送るためにも、選択肢の軸となる【自分のオリジン(哲学)を知る】事は大切です

史恵
自分自身のQOL向上の為にも、アート思考を取り入れることがとても大事なんだって分かりました。

恵美加
アートシンキングは、”シンキング”なので、アートな行為をするのではなく、思考法なんですよね。枠に囚われずに、ご自身の発想で、最大のパフォーマンスが出せるように、プライベートの中でも、使っていただきたいです。自分の中で文句や諦めが出てきたら、思考停止しているサインだと思うと良いですよ。意識して自分に対して問いを与え続けることがアート思考強化のコツです

史恵
はい!…と、そうはいっても、自分の中の「当たり前」「常識」って中々気が付きにくいですよね。

恵美加
そうなんです。いろんな前提を取っ払って、あるべき姿で世界を再定義し、そこに向けて全力特急できる人ってイーロンマスクくらいじゃないでしょうか(笑)なので、自分だけができてないと思わないで、前向きに身につけていただきたいです。

史恵
たしかに(笑) 思考停止しないように脳を鍛える力として、アート思考って重要なんだなぁ。

恵美加
はい。中々一人だと気付けないので、気付かせてくれる装置として【オリジン(哲学)】があります。深く抽出していく方法は、ワークショップ講座でお伝えしていますので、是非参加してくださいね!

日々の生活にも大活躍のオリジンベースドアートシンキング。
このインタビューの続きは次回!


【オンライン開催アート思考ワークショップ】
オリジンベースド・アートシンキングの体験講座を開催しています!
アートシンキングの概念や位置付けが知りたい方、またアートシンキングの世界をワークショップを通じて体感してみたい方、直接私とお話したい方などなど、是非こちらよりお気軽に開催リクエストをお送りください♫
https://www.street-academy.com/myclass/70866?conversion_name=direct_message&tracking_code=3558d3ec2c0ea64dc10fbb80ed72438c&sessiondetailid=1773010
ーーーーーー
■Twitter
https://mobile.twitter.com/emiwatson1
■Clubhouse
https://www.joinclubhouse.com/@emikaowa
■Instagram
https://www.instagram.com/emikest/?hl=en

画像2

画像1

ワークショップや取材のお問い合わせは、こちらより↓
info@bulldozer.site



皆様に頂くサポートは、私がインスピレーションをシェアできているという事を理解するキッカケとなります💡パラダイムシフトを起こすまで、wowを届ける原動力をお願いします💛