見出し画像

【第五弾】Bulldozer中の人が恵美加社長にインタビューしてみた。 ー右脳爆発なおうち(後編)ー

株式会社Bulldozerの中の人による恵美加社長インタビュー第五弾。
今回は「おうち編 後編」です。恵美加社長のお部屋のこだわりを聞いてみました!

1/27に日経新聞の朝刊にインタビューの一部が掲載されました!

前回のnoteをご覧になっていない方はこちらをcheck↓
右脳爆発なおうち(前編)
https://note.com/paradigm_shifter/n/n1147dff57039

初アートシンキングな方はこちらをご覧ください♪
ビジネスマンにとっては、もはや常識!?【アート思考】 
https://www.youtube.com/watch?v=AO30fwQW12g


どんなお部屋に住んでいるの?

画像1

史恵
クリエーターやイノベーターが集うシェアハウスCiftにお住まいの恵美加社長ですが、どのようなきっかけで、現在のお部屋に住もうと思ったのですか?

恵美加
ちょうど、部屋探しをする少し前に「社長留学」をしたんですが、その経験が大きいですね。

社長留学とは? 動画はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=_ol1gqjunMY

史恵
社長留学!新しいワードが出てきました(笑)詳しい内容を教えてください。

恵美加
その名の通り、社長さんのお家に泊めてもらう事なんです!(笑)やろうと思ったきっかけは、より深い所まで、経営者の頭の中を知りたかったからなんです。私は、会社員の娘なのですが、経営者の家の子って、やっぱり経営における感覚が他の人と違って鋭いな、と感じていて。そういう引き継がれてきた文化は、家で表現されているはずだと思い、経営者の思考回路に触れたくて始めました。

史恵
実際に社長留学をしてみて、どんな気付きがありましたか?

恵美加
5軒ほど泊まらせて頂いたのですが、共通することがいくつかありました。一つ目は、開放感のある空間。無駄なものがなかったり、物自体少なかったり。あとは、広い窓があって自然光が入ってくる空間、白を基調としたお部屋というのも共通していましたね。二つ目は、健康関連のものがあること。ヨガマットやプロテイン、マンション内のジムなど、日常的に健康に気を使っていることも気付きでしたね。三つめは、広いベッドがあること!皆さん睡眠の質にこだわっている方ばかりでした。

史恵
体が資本!を強く意識されている方が多いのですね。

恵美加
そうですね。その経験を元に、見てきた経営者のお部屋の特徴を持つ物件を探し、現在のお部屋に決めました。さきほどの社長留学でのもう一つの発見は、手段は様々ですが、自分にとって快適な導線設計が隅々まで反映されている点です。

史恵
たとえば、どんなことでしょうか。

恵美加
面白い、まな板の代用品を使っている方がいらしたんですけど、なんだったと思いますか?ヒントは、毎回まな板を洗う時間が無駄だし不衛生だと考えから、使い捨て出来るものでした。答えは、牛乳パックの活用です!こんな感じで、どの経営者の方も一般的な当たり前にとらわれず、自分自身の空間をカスタマイズしていて、その空間全てのものに意味を持たせている、ということを肌で感じましたね。

史恵
社長留学に限らずですが、誰かの家のスタンダードを体験するのって、脱常識がリアルにアート思考な体験できますね。

恵美加
そうなんです。使っているフェイスタオル1つとっても、色、素材、大きさ、丁寧に見ていくと、発見がありますよ。価値観を広げたい方は、自宅以外の居住空間に身を置くだけでもエキサイティングな体験が出来ると思います。(お願いをする第一歩に必要な勇気の振り絞り方も、新鮮かもしれません!)

恵美加社長のお部屋を一部公開!

天井が高く開放感のある空間
寝ながら仕事ができる部屋にアレンジしてます

画像3

パナソニック創業者 松下幸之助の格言集

画像2

自由にメモが出来るデスク+大きな壁のホワイトボード
(クライアント企業さまとの打ち合わせは、こちらで行ってます!)

画像4


社長留学について、もっと詳しく知りたい方は、こちらの動画をcheck!
https://www.youtube.com/watch?v=_ol1gqjunMY


ーーーーーー

【2/10オンライン開催】
オリジンベースド・アートシンキングの体験講座を20:00 - 21:30で、開催します!(枠、残り僅かです)
アートシンキングの概念や位置付けが知りたい方、またアートシンキングの世界をワークショップを通じて体感してみたい方、直接私とお話したい方などなど、是非こちらよりご参加ください♫
https://www.street-academy.com/myclass/70866?conversion_name=direct_message&tracking_code=3558d3ec2c0ea64dc10fbb80ed72438c&sessiondetailid=1773010

ーーーーーー
■Twitter(取材やお仕事のお問い合わせはこちらより、どうぞ!
 https://twitter.com/emiwatson1​
■Clubhouse
 @emikaowa
■Udemy 
 https://www.udemy.com/course/bulldozer_originbased_artthinking/?couponCode=OBAT20200508
■Instagram
    https://www.instagram.com/emikest/?hl=en

皆様に頂くサポートは、私がインスピレーションをシェアできているという事を理解するキッカケとなります💡パラダイムシフトを起こすまで、wowを届ける原動力をお願いします💛