見出し画像

儚く。華麗に。

私の名前は小坂菜緒。高校2年生。

私には好きな人がいる。私と同じ高校2年生で幼馴染

名前は高橋〇〇。中学2年生の時に1度告白をした。

中学2年生の時の12月。 少し雪が降っていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

菜緒:なぁ、〇〇。あのさ…

この日は2人でイルミネーションに行っていた。
幸い人は少なく、2人で電車に揺られ、家路についたとき、私は告白した。

〇〇:どうした?

菜緒:うちと付き合って欲しい。

〇〇は少し考えた後、何か哀しげな表情をして、私に言った。

〇〇:ごめん…

正直、振られるとは思ってなかった。

その一言を聞いた途端、世界から色がなくなっていくのが分かった。

〇〇は何かを私に言おうとしたが、その言葉がわたしに届くことは無かった。

足早に〇〇の前から去り、家まで駆けた。

あの日から2週間は何も手につかなかった。

菜緒:はぁ...なんでなん...

〇〇のことを忘れようとしても、忘れることが出来ない。目には涙が溢れてくる。時間だけが過ぎてゆく。

それから1年後、私は進路を決めなければならなかった。どの高校にも行こうと思えない。そんな中、〇〇が、日向高校へ行くという話を耳にした。

その話を聞くと、私の胸が何故か高鳴った。

私は気付く。私は〇〇のことがまだ好きなんだという事を。

でも、日向高校というのは私の今の頭では少し厳しい。それでも、〇〇のためと思うと頑張れる気がした。

それから私は勉強に励んだ。苦しくて、辛くて、何度も投げだしそうになった。

受験当日、会場の中に入り、自分の席がどこかを探していると不意に〇〇と目が合った。すると〇〇は優しく微笑んだ。

合格発表の日、私は少し震えながら自分の番号を見たに行った。
しっかりと確認をする。周りには泣いている人もいる
ずっと見ていくと、

菜緒:あった...

安堵と、〇〇と同じ学校に行けるという喜びが入り交じった感覚だった。

合格発表の日の夜、〇〇からメッセージが届いた。

(〇〇):どうだった?俺は受かってたよ

急な事だったので、なんて返せば良いのかわからず、

(菜緒):私も受かってた

なんていう、在り来りな返信をした

(〇〇):これからも一緒の学校だな

(菜緒):そうだね笑

「なんでいきなり?」なんてことは聞くことも出来ず、メッセージは終わりを迎えた。

入学式の日、クラスの割り振を見てみると、〇〇とは離れた。これが良い事だったのか、悪い事だったのかは分からないまま1年が過ぎた。

高校2年生になり、クラス替えが行われると、〇〇と同じクラスになった。

でも、話しかけようにも話しかけられず、クラス替えから2ヶ月がたとうとしていた時、〇〇が話しかけてきた。

〇〇:よっ、菜緒。久しぶりだな!

菜緒:久しぶり...

〇〇:元気だったか?

菜緒:まあ...なんとか元気かな笑

〇〇:?そっか。まあよろしくな

菜緒:うん

高校入学後、初めての会話は何と言うか、味気のないものだった。

大きな変化もないまま更に2ヶ月が経ち、現在に至る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

菜緒:今日は雨か 傘も持ってきてへんしなぁ
ちょっと教室戻ろっかなぁ

教室に行くと、〇〇が居た。

教室に入り、席に着くと、〇〇と目が合い、すぐに逸らした。

しばらく沈黙が続く。教室内には2人だけ。
雨の音がよく響いていた。

しばらく本を読んでいると、〇〇によって沈黙は破られる。

〇〇:なあ、菜緒

菜緒:何?

〇〇:あの時のこと、まだ恨んでる?

菜緒:そんなわけないやん なんで私が〇〇を恨むんよ

〇〇:いや、なんか怒ってたように見えてたから。。

菜緒:はぁ... 〇〇は女の子に対する配慮はないんか?笑

〇〇:悪い...

菜緒:許さへん...

〇〇:いやそこは、許す流れだろ!笑

菜緒:ふふっ笑、変わらへんなぁ〇〇は

〇〇:褒めてる?それ

菜緒:任せる笑

話してるうちに自然と笑いが増えてくる。

菜緒:1つ質問してええ?

〇〇:うん

菜緒:〇〇は気まずさとかないん?

〇〇は少し間をあけ、私に言う

〇〇:そりゃあるよ

菜緒:へ?

思わず腑抜けた声が出る

菜緒:じゃあなんで話しかけてくんねん

〇〇はまた、少し小声で

〇〇:菜緒が俺にとって大切な存在だから、かな?

顔が赤くなっていくのがわかる。熱くもなっていく

菜緒:な、なんで私が大切なんよ

〇〇:菜緒が世界で唯一の幼馴染だからだよ。

菜緒:じゃ、じゃあ...なんであの時、、私を振ったんよ...

目には涙が少し浮かぶ。ここで泣いてしまっては〇〇に申し訳ないと思い必死に堪える。

〇〇:それは...高校が別々になるのが怖かったんだよ...

私は少し困惑した。何故?という気持ちが溢れてくる。

〇〇:もしさ、あの時、俺が「いいよ」って言ってたら多分、菜緒は日向高校に入れてないよ笑

菜緒:は、はぁ!?なんでやねん!

〇〇:だって菜緒、付き合ったらずっと遊びそうじゃん笑

菜緒:...っ!

少しギクリとする。

〇〇:それにさ、俺が日向高校に行くって、誰から聞いた?

菜緒:えっと...確か... あっ、せや、金村さんと宮田さんの会話の中で聞いたわ。それがどしたん?

〇〇:それ、僕の作戦ね

菜緒:は?どーゆーこと?

〇〇:僕が金村さんと宮田さんに、「菜緒に僕が日向高校行くってことを遠回しで伝えといて」って言ったの。

菜緒:それなら直接言ってくれたらええやん

〇〇:いや、言おうとしたよ?ていうか1回言ったよ?

菜緒:なっ!?いつ!?

〇〇:僕が菜緒振った日

菜緒:そんなん聞いてへんし!

〇〇:言ってる途中で急に走り出して帰ったんじゃん

菜緒:あ…あのぉ...それは...ちゃうやん?

〇〇:話は戻すけど、要するに2人で日向高校に行くために振ったって訳、分かる?

菜緒:納得出来るかぁ!!!!

そんな会話を続けてるなか、下校のチャイムが鳴る

〇菜:あっ...

〇〇:だいぶ話してたんだね

菜緒:せやなぁ、帰ろか

雨はすっかり止んでいて、街は少し影に包まれ始めていた。

菜緒:な、なぁ

〇〇:ん?

菜緒:一緒に帰らへん?

〇〇:もちろん

2人は門を出て、家までの道を歩く。

道の途中、2人は他愛もない話を続ける。

しばらく歩いた後、〇〇は菜緒に言う

〇〇:ちょっと公園行かない?

菜緒:え?別にええけど

〇〇:ちょっと話したい

菜緒:わかった

誰もいない公園に着くと、2人はブランコに座る。

〇〇:僕さ、ずっと怖かった。

菜緒:なんで?

〇〇:菜緒が僕の前から居なくなるんじゃないかって。日向高校に来てくれないかもしれない。
もう会えなくなるんじゃないかって、振った日から何回も考えた。

菜緒:…。

〇〇:でも、今こうして僕の目の前に菜緒がいる。
日向高校を一緒に受けてくれた。本当にありが...

菜緒:ありがとう言うのは私の方やで?

私は〇〇の言葉を遮るように言う。

菜緒:〇〇がおらへんかったら、私はここにおらへんもん!私だって怖かったよ!

菜緒:〇〇が居なくなるんじゃないかって、私だって考えた!でも、〇〇のおらん人生なんか考えられへんから…

私は秘めていた思いを解き放った。

〇〇:菜緒…

菜緒:それに...私は...まだ〇〇のことが好きやねんから.

思いを全て伝えなければ、後悔するような気がした。

〇〇:菜緒。僕も菜緒がいない人生なんか考えれなかった。だからさ、今度は僕から言わせてよ笑

菜緒:うん...

〇〇:ずっと菜緒の事が好きだった。優しいところも、自分に厳しいところも、少し勉強が苦手なところも、友達思いなところも、全部が好きだから、

「僕と付き合ってくれませんか?」

菜緒:はい!よろしくお願いします!

菜緒は涙ながらに言う。

幸せの涙。安堵の涙。
2つの感情の涙が同時に溢れる

〇〇:よ、よかったぁ

菜緒:もう...遅いねん...

〇〇:ごめんやん笑

2人の話が公園内に響く。
しばらく公園に居たあと、帰路につくことにした。

帰る途中で、

菜緒:〇〇はいつから私の事好きやったん?

〇〇:んーとね、覚えてない笑

菜緒:なんでやねん!

〇〇:逆に菜緒は覚えてんの?

菜緒:えーっとね、幼稚園の時から!

〇〇:え、そーだったの、、

菜緒:は!?気づいてなかったん!?

〇〇:何にさ

菜緒:私が〇〇のこと好きだってこと

〇〇:いやぁ、気づいてないですねぇ

菜緒:私がバカみたいやん…

〇〇:え?菜緒はバk…

菜緒:は?

〇〇:はい。なんでもないです

そんな話をしているうちに菜緒の家の前に着く。

菜緒:今日はありがとさんやで

〇〇:うん、こっちこそありがとう

菜緒:これからもずーっと、よろしくな?

〇〇:もちろん、絶対離さないよ

菜緒:少し目瞑って?

〇〇:わかった

そうすると、菜緒は〇〇の頬にキスをした。

菜緒:大好きやでっ!

〇〇:お、おう//

菜緒はそう言うと家の中に帰って行った。

家に帰り、自分の部屋に入った菜緒は、

菜緒:〇〇にキスしてもうた//

1人で照れていた。

一方〇〇は、

〇〇:菜緒に、、、キス、、、され、た。

突然の出来事に呆然としていた。

雪のように儚く、華やかな私の恋。
こんな日常がいつまでも続きますように。

儚く。華麗に。

──完──


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?