[相談26] 恋愛初心者(処女)が片思い中。正解を探して、考えすぎて動けない。

「ただの後輩だと思ってたのに、ある日自分の恋心に気がついてしまってから、どうしていいかわかりません」という抱きしめたい案件がやってきました。今回は、初心者がはまりやすい「動けない」「失敗怖い」「どうしたらいいかわからない」のホップステップジャンプ案件を春のそよかぜのような温風で吹き飛ばしましょうね☆

本相談のテーマ

・恋愛初心者
・片思い
・不安で頭でっかち
・失敗が怖くて動けない
・どうしたらいいのかわからない
・でも付き合いたい

似たテーマのお焚き上げ

[相談14] 奥手ネガティブ女子に初彼。彼の言動に振り回されて、不安すぎて一人で泣いてしまう
[相談19]腐趣味と仕事が充実してるハイスペこじらせ女子です。彼氏が欲しい、でも面倒で動けない

このnoteは相談者以外も読めます。上記テーマに悩んでいる人、あるいは分析に興味がある人は、購入してお読みください。

相談希望者はこちら。

『妖怪男ウォッチ』ぱぷりこの「お焚き上げ恋愛相談」始めます

https://note.mu/papuriko/n/n98f0f45c01f9

本お焚き上げの筆圧:☆☆☆(普通)

お焚き上げ内容

登場人物
・相談者:コールスローさん。20歳女性。工学部のため周囲は男性ばかりだが、いまだに男性になれない。 後輩に片思い中。
・お相手:後輩。19歳。同じ学科の後輩。とても家が近い。

詳細はこちらっ!

恋愛経験がほとんどなく、男性に対してどう接すればいいのかわからない。
・専門学校は工学系ということもあり、男子ばかりだがいまだに男性には慣れない。
・恋人は過去に1人。とはいえ3カ月程度でキスすらしていないので、経験はほぼゼロに等しい。
・片思いをしてもいつも空回りで終わる。
・後輩とは家がとても近い。スープの冷めない距離。
「自分から行動しなくてはいけない」と、頭ではわかっているが、動けない。
・「失敗して恥をかくのがいやだ」「正解がわからない」という気持ちからきていると思う。
・とはいえ、雑誌や本を見ても「うーん…」と悩むばかりで、結局どうしたらいいのかはわからない。
・今回好きになった相手が1歳だけとはいえ、年下だということで余計に悩んでいる。
これまでずっと後輩扱いしていた相手だったため、余計に「恋愛スイッチ」を入れてどのように接すればいいのかわからず悩んでいる。
・最初は恋愛対象ではなかったが、ある日自分の恋心に気が付き、ますます「どうしたらいいんだ!?」と接し方がわからない。
・LINEのやりとりはたまにするものの、世間話程度。
・お互い忙しいため、返信に時差もある。内容も長かったり短かったりとマチマチ。
・「本当はもう連絡をやめたいのではないか」「でも昔は何も言わずにLINEを切っていたし、いいのかな」などと考え、すべてが悩みの種になる

いま望んでいること。現状がどうなれば、自分にとっていいのか
・彼と付き合いたい
・考えすぎてしまうことをやめたい

ぱぷりこに望むこと
・とりあえずすぐできそうな行動

相談内容&相談者のざっくりまとめ

文字数が少ない!短い!短い!とても短い!あとお悩みがかわいいぞ!?!?!が、最初の感想でした。サーセン。いや、なんというか原点回帰…みたいな気持ちになりました。

もうね、最近いただく依頼メール、「相談の中にトピックが5つ!重い!重い!相談が1万字越え!」とか日常茶飯事すぎてね…うんうん。すごく久しぶりな「王道シンプル」なお悩み相談です。

相談自体は非常によくある「恋愛初心者がはまる罠、基本のき」みたいな感じで、「考えすぎ」「悩みすぎ」のオンパレードです。

片思いは、スルメみたいに噛めば噛むほど、長くなればなるほど、自分の中の相手が理想化されたり、思い出を反芻すること1人で何度も楽しめてしまう片思いオナニー化しがち。結果、自分の中の恋心が積もり積もって重さで動けなくなるものです。

恋愛って「知りあって→じょじょに好きになって→告白」という王道パターンよりも「一目ぼれ!→思いのままに告白!」のほうが実はコストもリスクも低い。なぜなら「関係性」がない相手にラブアタックして失うものなんて何もないからです。

ずっと知っていた先輩・仲の良い男友達・親しい後輩という「現在の関係性」が出来上がっている相手への凸は、告白によって現在の関係までも失うかもしれないとうリスクがあるため、告白コストが上がります。

あと、恋愛初心者ほど「どうすれば正解なの?」と、正解を探して迷走するもの。コールスローさんも思いっきりこれに当てはまっています。誰でも「失敗をして恥を書くのはイヤ」なものですが、「いやだな~」と思った後の行動パターンは二極化しています。「いやもう正解なんてないんだ!経験で学ぼう!」「失敗が怖いからできる限り成功の確度を上げてからいこう!」と行動するタイプ、そして「正解はなんなんだろう…」と止まってしまって動けないタイプ。コールスローさんは後者ですね。

しかーし残念ながら恋愛には受験勉強のような「正解」はありません。せいぜい成功確度を上げる「戦略」があるだけ。だから、動かないでいると結局はなにも始まらないのですよね。そこが恋愛の分かれ道です。

経験不足 ・片思い・相手の不在・悩みすぎ…とさまざまな問題がありますが順に片づけていきましょう。

「初めて」が怖いのは古今東西、共通の常識

続きをみるには

残り 4,027字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?