マガジンのカバー画像

ふと・・・思う

1,866
日々何気に思った事を書いてみます。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

ふと・・・思う

ふと・・・思う

スマフォの充電について「どっちが良いの?」になっている。
昨日見たのは20%ぐらいで充電が良いとの事!
以前見ていたのは60%ぐらいで充電だった。なので今はそのくらいでしている。気が付くといつの間にか20とか15%になっていてビックリした事もあった。

どれもスマフォの寿命がおちるので・・・という事だけど。先日から使いながらの充電で熱による中の膨張で破裂の危険性がある!で怖いと思ったばかりである。

もっとみる
ふと・・・思う

ふと・・・思う

朝部屋から出て階段の明り取りを見ると凍っていた!外は寒そう~~~ブルブル。昨日散歩に出ようと飛び出した時、以外に風が強く寒かった。
青空がとても綺麗で期待の散歩だったのに・・・

あまりの風の冷たさに少し早めに散歩コースの途中で引き返してしまった。
畑で作業中の方が近所の人と話しをしながら白菜を収穫しているところだった。そのまま畑に置くとだめになってしまうとの事。以前畑を借りて野菜造りを楽しんで色

もっとみる
ふと・・・思う

ふと・・・思う

材料を購入出来るまでは椿の吊るしは完成出来ないので「さるぼぼ」を作ろうかな?と考えている。1日にひとつ「さるぼぼ」を作るとすると1年で365作ることが出来る計算になる。毎日1個は無理だとしても300個は出来るかな?と考えた。

それだけ作れたら「さるぼぼ」だけの吊るし雛も夢では無いことになる♪
出来るか出来ないかは無理しないで続けてみたいと今思い始めている🍀
やりだすと止められない性格がどういう

もっとみる
ふと・・・思う

ふと・・・思う

前日にもふと気づいていたヘリコプターの音?また聞こえていた。
何かあったのかなぁ?普段はあまり聞こえない音なので気になった。
事故や事件の時に聴くヘリコプターの音。
ニュースを調べたら県内で緊急事態宣言!の文字が目に飛び込んできた。

厳しい日々の中、やはり・・・と思った。身近の人には今はいないけど、アーティストさんが一人ご自身の闘病生活をブログで話してくれた。最近やっと復帰されて元気な姿とお声を

もっとみる
ふと・・・思う

ふと・・・思う

配信を聴きながら心地良いその歌声に最後の1曲あたりで眠ってしまう事があり申し訳なさを感じている。
そして最近は眠れず寝返りを打つことが無いと気付く。
朝もぐっすりと眠った後の目覚めなのでスッキリ♪

今日も雨の予報だけど・・・雨あがっているのかなぁ・・・小鳥の声がする。「こんな雨の中?」と小鳥の鳴き声にビックリした事があるから確認しないと何とも言えない!?空が明るくなってきた!
「う~~ん!?」窓

もっとみる
ふと・・・思う

ふと・・・思う

今回吊るし雛を初挑戦して最初に作り始めた吊るし雛は飾りが全部で40個くらい必要! 本の表紙を飾っている画像は吊るしが3本で撮られている。
本来完成品には6本必要!? 今出来上がっているのは3本なので半分しか飾りが出来ていない。

先日🍀とウサギの可愛い吊るしは出来ているので今回の椿の花8つの吊るしは2つ目になるかなぁ。
手間と大きさは段違いだけど椿の吊るしは完成すると迫力感がある?
あくまで個人

もっとみる
ふと・・・思う

ふと・・・思う

今日は付き添いで病院へ行く。予約で行っても診察までは時間が掛かる。
本人の方がそれに対して不満が多い。皆同じ思いで待っているのになぁと思う。今のこの時期病院に行くことも不安だったけど定期的に診察を受けないといけないので仕方がない。

気持ち良く通院してくれたら少し気持ちも軽くなるけど無理かなぁ。この日が無事に終わればまた1ヶ月後に行くことになる。
たまの頭痛にも熱でも出たらいままでのように簡単に病

もっとみる
ふと・・・思う

ふと・・・思う

最近急に睡魔が。。。深夜まで起きているとかそう言う事でも無く。
なぜだろうと不思議なくらい。昨日も気が付いたら時間が経っていた。
そろそろ昼食かなぁと思って時間を観たら2時過ぎていた!!
パスタを茹で高菜としらすで遅い昼食になった。

予定の物作りも昨日は少ししか出来なかった。期日が有る訳でも無いからまぁいいか~!(笑)外は本格的な雨になっている。
後は読書の時間になった。のんびりまったりの一日も

もっとみる
ふと・・・思う

ふと・・・思う

以前は思いつくと深夜でも家具を動かして模様替えをしていた。
最近はそんな大掛かりでは無くちょこちょこと周りを片付けている。
ほとんどPC周りの機材とか。。。何かと使い勝手が良いように考える。

片付けるのは良いけどあまり変えすぎて「あれっ?」が多くなっている。
いつも探している時には見つからず他の事をしている時に探し物が見つかることもある。
なので慌てずに探して見つからない時にはいずれ見つかると呑

もっとみる
ふと・・・思う

ふと・・・思う

例の如く吊るし雛の椿作りを始めて赤い椿のカットを終え縫い始めてとのくらいの時間が経ったのだろう?急な睡魔に襲われてなんともし難く横になった。数分でもこんな時は仮眠を取ることがある。

短い間でもスッキリすることが多い。この季節はへたをすると風邪を引いてしまうから要注意だけど。時間は確認しないままなのでわからなかった。でも目覚めは良い!「さぁっ!」と言う気分になれた🍀

で思い出したことがある!ず

もっとみる
ふと・・・思う

ふと・・・思う

新年になり初夢を見る日に夢を見たと言う記憶も無くそのまま日が過ぎて行った。気にし出したらまったく夢を見ない。何故なのかなあ?夢は毎日見るもので覚えていないだけ!と言う説もある。

午前中はTVのチューナー交換の人が来て無事終了。年末から生活のサイクルが変わってしまいほとんどTVを見ない!これはこれで良いかもと思ってしまっていたから中々交換の依頼も遅れてしまった。

本来午後の予定だったところ近くの

もっとみる
ふと・・・思う

ふと・・・思う

今 作りたい椿の吊るしはこれ⬆️

お花は八つで赤い椿が五つ、白椿が三つ🌸

ひとつの花で花びらが8枚、計16枚なので更に16×8になり生地をカットするだけでも枚数がある。アートフラワーを作っている時を思い出す。毎日毎日カットしていたなぁ。

ひとつが出来上がると次の生地だけでもカットして準備をしておこうと思い!カットが出来ると染めたくなり、染め終わるとコテをかけ仕上げたくなり結局出来上がるまで

もっとみる
ふと・・・思う

ふと・・・思う

洋裁と和裁 作ることは好きだけど和裁のぐし縫いが苦手な私。洋裁はぐし縫いはNGで一針づつ直角に刺して行く。
針目も洋裁のミシン目は1センチに幾つが決められていた。(生地にもよる)今でも守っている事があって作業初めと終わりには針の数を確認する。

鋏を磁石にして針等を探す時に使っている。(磁石と鋏をこするだけでOK)
吊るし雛を作り始めてそんなことを思い出していた。
指が完治したらもっとやりやすいの

もっとみる
ふと・・・思う

ふと・・・思う

人の体って不思議。怪我をしたのは左の指先数日経って右手の同じ場所が痛い!? 何だろう・・・
その部分をかばって知らず知らずに動きがいつもとは違っているから?
とにかく早く治りたい。

昨日は困った事があり食事が食べたく無い気分になってしまった。
自身の事では無いのでどうにもならなくて頑張って食べることにしてみる。散歩も少し長くして気分転換をした。
散歩の途中で小鳥の声が賑やかに聞こえ上を見上げると

もっとみる