見出し画像

my home🏠記録①

昨年息子が産まれて里帰りから戻ってきてから
家のことを夫と話すようになった。
元々結婚して、いずれは夫の実家を建て直す話もあったが、職場からの近さが問題となり
土地を一から探すことになった。

そんなこんなで年明けから着工したmy homeの記録もゆっくり綴っていこう思う。

まずは、土地探し。
私たちが土地として検討していたエリアは今住んでいる場所とほぼ変わらない。
今住んでいるエリアは実家も近く、夫の職場も近い。私たちの育った街でもある。
夫とは高校の同級生なので、高校のある最寄り駅エリアに住んでいるため共通の友人も近くにたくさんいる。
ここから離れる理由が特になかった。

唯一、懸念点があるとすれば私の職場が遠いこと。
都内まで通っていたため、電車で片道1時間はかかかる。
あとは今の最寄り駅エリアは近い未来のリニア駅になる予定もあり、そもそも土地もなく高騰している。

そこで私たちが選んだ土地は最寄りからひとつ先の駅の新興住宅地エリアだ。
急行は止まらない駅だけど、
市をまたいでの住所変更をする必要もないし
ファミリー層も多い街。
あとは、私たちが週末日用品や食料品を買いにいくエリアでもあるため馴染みがあった。

そんなこんなで、エリアを絞ってから土地探しを始めた。
エリアを絞るには今住んでる場所から離れるのかそうじゃないのか?
離れるのであれば、何が今問題であって
どこのエリアであれば解消されるのか。
こんなところをポイントにすれば絞りやすいのではないか。

次回は土地探し、ハウスメーカーについて書きたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?