見出し画像

イメコンバー初心者さん向けnote

先日は4回目の東京イメコンバーへお越しいただきありがとうございました
とても楽しい時間でした🫶🏻



飛ばしても良いイメコンバーのプチ歴史



イメコンバーは2022年7月の幻の性格分析&イメコンバーがありました。

類型界隈で仲良くなったにゃんころもちちゃん(@nyancoromochiyo)と開催し、そこにmちゃん(@mmimiffy)が来てくれました

7月30日には大阪の性格分析バーで大阪イメコンバー主催者のみあちゃん(@iam_mia150 )と出会い、「イメコンバー良くない?」「大阪と東京で盛り上げよう!」という約束をしました

大阪のイメコンバーの様子

10月にmちゃんを東京イメコンバーに誘い、12月に東京イメコンバー1回目が開催しました

その時は一クラス分くらいの人が来てくださり、とても嬉しかったです

その後、2月、ゴールデンウィークの2回開催、そして先日の8月の開催でした

1回目からずっと通ってくださっている方や1部、2部両方参加の方がいるので体感ですが200人くらいは合計で来てくださったのかな?と感じています

私が色んな人と話せて単純に楽しいのもありますが、イメコンバーで見る専だったけど仲良しさんができてショッピングする友達ができた!とかイメコンバー楽しい!イメコン用語が通じる!!!といったツイート(意地でもTwitterというしツイートという)を見てほっこりしております

長々と語ってしまいましたがもう少し
私(私たち)がイメコンバーができているのはエデン神田(@eden_kanda) そしてエデン神田店長の塩川さん(@shiokawam)のおかげです
いつもありがとうございます
スタッフのかほちゃん(@03skybar28)(バナナフィッシュのアッシュみたいな雰囲気をしていて好き)も3回目のイメコンバーの時にお世話になりました

そしてイメコンバーを開催するきっかけのきっかけは私がマクラスキーちゃん開催の性格分析バーへ行っていたからなので、類型民でもあるイメコン民には、しれっと性格分析バーの存在を教えさせていただきます

私はほとんど類型の欲がなくなってしまったのでたまーーーに仲良しイメコン民としれっと行くみたいな感じになりそうですが…ここはお友達も増えて仲良しフォロワーさんができて楽しかったです
交流の場卍って感じですね

https://x.com/makurasuki_/status/1696145232944107865?s=46&t=rqNmXT4pzZpaZLvTVMGZ1A


ハロウィンイメコンバー(横浜👈天王町駅が近い)について


東京のハロウィンイメコンバーはいつものエデン神田ではなく、エデン横浜(天王町駅が近い)で開催します
東京イメコンバーではなく横浜イメコンバーになるのでお気をつけください

横浜駅から歩くのはかなりきつそう、迷ったらマジで40分くらいはかかってしまいそうなので歩きの達人ではない人には天王町駅から来るのを勧めたいです

簡単な着替えスペースもありますが、混雑しそうなのでなるべく仮装してそれをコートで隠すなどして来ていただけると助かります🙏

また、男性参加OKするかの件は対応を考え中です
イメコン好き男性に楽しんでもらいたい気持ちもあるんですが事前予約制をとらないとなると、もしかしたらイメコン全く知らんけど美人集まってるから来るわ〜みたいなナンパ目的の人を避けるクッションがないな…(そんなことをしない男性には申し訳ないけど街中で普通にナンパされて困っている女性がいる時点でこちらとしては警戒するしかない💦💦許してくれわかってくれ)と思って悩み中です

男性OKにする場合は男性だけそういった形になってしまい申し訳ないですがプロ診断受診済み、で事前に来ることを知らせてもらう、みたいな感じにしようかなと思います


ハロウィンイメコンバー(仮装OK)は大阪でも同じ日、10月28日に開催されるようなので関西、関東のイメコン民、また来られない全国のイメコン民もTLの流れがおそらくできるので盛り上がりましょう(TLの流れは予想)

事前予約について

ここからはエデン神田で開催する時にしている事前予約制についてです

エデン神田は広い空間ではないので2回目のイメコンバーに超混雑してしまいその反省から事前予約制となりました

2回目のイメコンバーは正直混みすぎて居心地悪かったと思います
その時に来てくださった方には入れなくて帰ってもらった方もいて大変申し訳なく思っています
入れた方もいるだけで疲れるって感じだったと思います
本当に土下座したいです😢

イメコンバー事前予約制の流れ

イメコンバーが開催するよ!◯月◯日◯時から応募始めるよ!的なツイートを主催者がする

◯月◯日◯時に主催者から応募フォームがツイートされる

参加希望者は応募


当選連絡は死ぬほどアナログで一人一人打って連絡しているので
例えば20時に私が1人目の当選者さんに連絡、21時に終わる
場合は20時5分とかに1人目の方が「当選した!」とツイートした場合、私も応募したのに当選しなかったのかな(今の時刻、20時半)、と思いきや21時に当選連絡来た!となることがちらほらあったので少し時間に差がつくことをお知らせしておきます


で、当選DMが来たら開催日の開催時間帯に行くといった流れです

落選したらDMは届かないのですが当選しているのに届かない場合、主催者とFFじゃなく DMができなくなっているので絶対に主催者をフォローしたくない人以外はフォローしていただくとスムーズだと思います
DMができない場合はメールアドレスに連絡しているのでメールを確認してください

そして少し謝りたいことがあります
定員に達した後にご応募してくださった方、いらっしゃるのですが応募時は定員に達していたため、落選としてDMをしませんでした

今までは開催数日前までキャンセルが出た場合は来られますがどうしますか?といったDMを送っているのですが、今回は前日でのキャンセルがありまして

前日(それもほぼ当日)となるので迷惑かなどうしようとなり、連絡を見送ってしまったんですが本来はギリギリまで連絡するべきだったのかなと反省しています

「いやギリギリすぎんていけんよ。」となった場合は「無理です」と言ってくれて構わないので
これからは前日までキャンセルが出たら連絡しようと思います

当日のキャンセルが出たら1部に来たけど残りたい〜!と申し出てくれた方に枠を譲らせていただきます
ご了承ください

これから、主催者はギリギリまでキャンセル埋めをするのでご予定ができていれば安心して思い切って断ってください🙇‍♀️


またキャンセルはキャンセル料金はかかりませんし今後から予約しづらかなるとかはないので体調不良やお仕事などで来れなくなった場合は申し訳ないとか思わなくて大丈夫です🙆‍♀️
応募してくださっただけで嬉しいので、本当に仕方ないのでお気になさらず❕

キャンセルの連絡は主催者(なるべくカレン)のDMへお願いします🫶🏻


エデン神田への行き方

Google マップで「バーエデン神田」をチェック https://maps.app.goo.gl/ogsZ8KUcNTmHJ6TR6?g_st=ic

これから開催場所が変わる可能性はなくはないんですがいつもエデン神田で開いているので行き方を

普通にGoogleマップを見てほしいんですが、

結構ここ大丈夫なのか?ビルしかなくね?みたいなところにあります
地図を信じて突き進んでください
向かい側にすみっコぐらしのデカ看板があったりします

小さい四角の看板🪧(光源?)が地面にポツンって置いてあるのが目印です

それを見つけたら地下にあるので階段に気をつけて下がって入ってきてください

大体、1部の場合は開催予定時刻15分前には座れると思います
2部、3部だと前の部の人の出入りなどで数分遅れる場合が多いです💦


エデン神田は駅として一番近いのは淡路町駅です
小川町も同じ駅なんですけど出口は淡路町の方が近いですね

淡路町駅なら出口A1から
小川町駅なら出口A4からがスムーズかと思います

神田駅と秋葉原駅も最寄駅ですが淡路町、小川町と比べると少し遠いです

それでも徒歩圏内ではあります

エデン横浜はさっきも言いましたが地図と歩きの達人じゃないと横浜駅からくるのはかなりきつそうなので天王町駅から来た方が良いです(2回目、ゴリ押し)


もうエデン横浜じゃなくてエデン天王町って覚えておいてください(ゴリ押しがすごい)


来店したら…

来店したらまず席に案内するので座ってください
人数的に何人かはスタンディングになります

名札をぶら下がってもらっているので名札カードを書いてください

mちゃんが作ってくれたありがたいカードです

スペックを隠して参加したい方はお会計の時にカードを集めてそれをお会計済みの証拠としているので一度名前だけでも書いていただいて、隠して持っていてください

あとは周りにいる人や遠くにいる気になる人にも話しかけてご自由に話してください🫶🏻って感じです

一応席はあるんですけど動いちゃいけないとかは全くないのでどんどん動いてフォロワーさんとか初めて会う人とも話して見てください!

あとはお会計…

終了15分前になったらお声がけするのでPayPayか現金で参加費を払ってください

クレジットカードも使えなくはないみたいですが使っている人を今までで1人しか見たことないのと結構待たされることになりそうなのでPayPayか現金をお勧めします

部をまたいで参加している方は2部目から割引がかかっているので正しい金額以上を請求されたら迷わずしばいてください(こちらがうっかりしてます)

どれだけ割引されているかはその日によって変わることがあります

ご確認お願いします

多分全部言った、こんな感じ


こんな感じです!

急に海外に住みますとかがない限り末長くのびのびとイメコンバーは開催されると思います
2〜3ヶ月を目安に開催しています

終わりです!(雑な締め)
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?