見出し画像

星空と宇宙

昨日、アップした【宇宙】


実は、1年前に描いた【星空】をきっかけに描いたものでした。
当時のものと比べて、なんだかしみじみと思いが湧き上がり、今回の記事を書きました。


●楽しく描けなかったあの時●


1年前、私は絵を描くお仕事への夢が諦めきれず、漫画の講義を受けていました。(当時は漫画家になりたかった)

そこで初めてデジタルに触れた時、私は絶望の2文字。(多少、大げさですが😅)

そこでは板タブという、板に描くとパソコンの画面に反映する物が主流で、周りの生徒は滑らかに絵を描き、ササッと操作をしている人ばかり。

画像1

先生は丁寧に教えてくれましたが、全く聞き慣れない言葉ばかりで、ネットで調べながら必死にメモを取るしかできず。📖

絵を描くどころか、線や丸すら上手に描くことができませんでした。

(※板タブの方が使いやすい!て言う方もいらっしゃるので、描けなかったのは確実に私の技術と、経験値の無さの問題です(;^ω^))

描けない。楽しくない。わからない。(何がわからないかも、わからない)💣

他の人に、自分の絵を見られるのが恥ずかしくて、デジタルの授業では後ろの席ばかりに座っていました。

描けないのが悔しくて、学校の機材を借りて練習をしていましたが、上達が全く見えず…😭

アナログ一本にしようかとも思いましたが、アナログの道具も上手く扱えなかったのでどっちつかずでした…。
アナログの風合いが大好きなので、今でも憧れは強いです。

自宅でも練習したい。デジタル機器を揃えるしかない。と腹を決め、自分のお財布状況と環境に合った、iPadとアップルペンシルを買いました。

画像2

結果。これが私にとっては、大正解でした。
ほんっっっとうに、買ってよかった…。
買ってなかったら、今描いていません笑

今では、100%デジタルなので、これらがないと絵を描けません😓
母にはこの時代に生まれて良かったね🌼とよく言われます笑


●楽しいと思えること●


1年前、悔しい思いをしている時期に描いた【星空】
当時、何度か描き直して、ようやく納得がいったのがこのイラストです。
その時は「おぉ…なんか様になってる…」と嬉しく思いました。

画像3

自分の作品を見て、皆さんに温かいコメントや♡を頂けて、しみじみ反応貰えるのって有り難いな…と思っています。

言葉や反応してもらえると、すごく勇気になります。
本当にありがとうございます🌼

まだまだ課題だらけ、勉強中ですが、今は、楽しく描けているのが大きな違いです。この先も続けてよかったー!になるように。

無題108

上手いか下手か技術面のことは置いといて、自分の絵って私としては、すんごく愛おしいんですね。
大げさですが、うちの子のような。

昔の絵は笑っちゃうのも多いですが、当時の思いが詰まってるので好きだし、見ていて楽しい。あと、今と比べるとモチベーションが上がります笑

noteのクリエイターさんたちが生み出しているもの。漫画、イラスト、物語、文章、写真、ハンドメイド、料理、植物、企画、ご縁…他多数

もうとにかく様々なものをクリエイトしている方々ばかりなので、皆さん温かいのかなーと、思います。
始めたのがnoteでよかった。

以上、星空と宇宙でした。

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします🌼
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

いらすとやさんのイラストをお借りしました。本当になんでも揃ってるし、わかりやすい。凄い。)

パピコクレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?