見出し画像

『Hollow Knight(ホロウナイト) 』をとりあえずクリア!

『Hollow Knight(ホロウナイト) 』をクリアしましたー!

わりと有名なインディーゲームかな……?

ふらりと現れた主人公の虫くん(?)が滅んで荒廃した虫達の地下王国を冒険するみたいな探索型のアクションゲームでメトロイドヴァニアな感じのゲームです。

配信プレイしてたので↑を観てもらえればどんな感じがだいたいわかります

↑ボス戦はこんな感じ

まんまメトロイドとか悪魔城大好きなのでこれはめっちゃ面白かったです!

何かあって滅んだっぽい荒廃した美しい世界で、滅んだ世界でもまだ稼働してる機械とか生き残った人(虫)たちとか冒険者とか雰囲気がめっちゃ最高!

ただこのゲーム序盤がかなり難しい……。

序盤のボスのホーネット戦とかかなり苦労しました。

序盤でこれとかもしかしてインディー難易度でガンガン難しくなってく系?と警戒してたら実際中盤手前くらいまではステージもかなり難しい。ただ進むにつれてアクションが解禁されるとガンガン楽しくなってくるし難しさもちょうどいい感じになってく感じでした。

それでも難しい場所は難しかったけど……。

ただ初見の時はこれ無理やろーとか思ってても、慣れてくるとなんだかんだクリアできるようになってくる。

多分この感覚はロックマンとかに近い感覚な気がします!

っていうかホロウナイト君(?)武器が剣(釘らしいけど)だし中盤からエアダッシュとか壁蹴りとかできるようになってきて、

これ探索型に変わったロックマンゼロやん!ってなりましたよ!

インディーゲームだしホントにスタッフさんとかにロックマン好きな人いそうだよね!

中盤のボスのフンコロ騎士さんとかもなんとなくロックマンXっぽさを感じるし。

インディーゲームを遊んでいると昔の面白かった日本のゲームの現代版!みたいなものを感じる時あるけど、このホロウナイトもまさにそんな感じでロックマンシリーズが途切れずに進化してたらこうなってたのでは?みたいなifを感じるゲームでした。

ただ探索型なので楽しいことは楽しいんだけど途中でメインストーリー迷子になったりもして、できるだけ情報を調べたりしない状態で遊んでいたので今進んでるルートは順番的に正しいの?みたいな感じになったりも。ゴールの近所まで行って華麗にスルーしてたとこもあったりとか気がついたら知らずにサブクエの方を進めてたりとか結構迷子になって大変でした……。

ヒントなさすぎ&サブクエ豊富すぎ!

なので流石にちょっとだけネット検索でヒントは観たりしました。
(できるだけ情報入れないように気をつけながら……)

まぁ楽しい迷子ではあったのでいいんだけどね。

あと中盤以降は主人公も結構強くなってくるのでゴリ押し戦法でクリアしちゃったりもあったり。まぁそこはアクションゲーム好きだけど上手い人じゃないので個人的には良かったけど。

ただ終盤の監視塔の騎士戦はめちゃくちゃやばかった。1体ならなんとかなるんだけど2対同時はキツすぎる……。

メインの近接主体だとどうしても辛くて装備編成を色々試行錯誤した結果、魔術(サブウェポン)寄りに変えたらなんとかクリアできました。

クリア後気になって”監視塔の騎士”でなんとなくネット検索してみたらやっぱりここはかなりの鬼門のボスっぽい。

そしてなんだかんだあってラスボス倒してエンディング!そこでやっと主人公の目的が分かる!(ハッキリじゃなくてなんとなく)

なるほどそういうストーリーだったのかー!!

序盤と一部のボスは難しかったけどホロウナイト面白かったです!

これはかなりおすすめなんじゃないかなー。

っていうかこれまだベストエンディングあるらしくてまだこの先強いボスがまだいるっぽい。

主人公の目的もなんとなくじゃなくてハッキリわかったりするのかな?

あとそれこそ迷子中にやってたサブクエもまだ結構残ってるのでこれクリアしたけどまだまだ先がありますね。

ただクリア後のルートはちょっと調べてみた感じこれノーヒントでわかるかー!みたいな感じだったので、一旦クリアはしたことだしこの先は攻略情報解禁でやろうかな?

なんとなく一旦クリアすると次のゲームやりたくなっちゃう病なんで期間空けちゃうかもだけど、おそらくクリア後もいつかやると思います。

とりあえずノーマルエンド観ただけだけど『Hollow Knight(ホロウナイト) 』かなり面白かったよ!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

お気に召したのならチップよろしくお願いしますm(_ _)m 投稿のネタの資金にします!