見出し画像

PS1『女神異聞録ペルソナ』をとりあえずクリア

PS1の『女神異聞録ペルソナ』をクリアしましたー!

今更ながら実は初のペルソナシリーズだったり。一応メガテンシリーズで言えば大昔にGBA版の『真・女神転生』はちょっとやってたけどラスダン手前くらいでやる気なくしてそのまま放置になってたんですよね…。あと確かPSPのペルソナ3のDL版がセールしてた時にギリギリで買おうとしたらエラーになって買いそびれたりとか…。なんかメガテンシリーズはずっと縁がなかったんですよね。

しかしメガテンから発展したペルソナシリーズは今も大人気シリーズだしそろそろメガテンくらい知っておいた方がいいよなーと。スピンオフだけどペルソナ3と4が大雑把に履修できると思って3DSの『ペルソナQ』を最近ゲットしたんですよ。(QとQ2ではQのが評判良さげだったのでQに)その時にたまたま見かけた『女神異聞録ペルソナ』もプレステ1のゲームはなんとなくテキトーにコレクションしてるのでついでにゲットしといたんですよね。

そして相変わらずQも異聞録もまたちょい積んでたんですがそろそろペルソナQに手を出すかー。と思ってたところなんかたまたまTwitterで『女神異聞録ペルソナ』が発売日でお祝いされてたのを見かけて『ペルソナQ』ではなく『女神異聞録ペルソナ』を起動してしまったのが運の尽き…。

↑ついでに生配信してました

まさか初代ペルソナがこんなにマゾいゲームだとは思わなかったYO!!

今時(?)のユーザーフレンドリーな感じのRPGじゃなくて、RPGとは挑戦なのだ!みたいな難易度のRPGだった…。ウィザードリィとかみたいなガチのダンジョンRPGじゃないですかペルソナ1。てか思い返してみれば終盤で投げたメガテン1もそういえばこんな感じだったよな…。今のオシャレ(?)な感じのペルソナとは違ってめっちゃ硬派なRPGでした。

しかもPS1のゲームのせいかロードが結構長かったり戦闘が1戦1戦重い感じでめっちゃテンポが悪い…。と色々と大変なゲームだったんだけど

画像1

それを補うくらい雰囲気やBGMが良いですこのゲーム!!この青春とオカルトがミックスされた感じがTHE90年代でめっちゃいい。(実際1996年発売のゲーム)音楽もバトル終了時やマップ切り替え時にアウトロが変化したり、クラブミュージックっぽい曲とかドラッグストアで薬局の歌が流れてたりとか音楽もいい。

この雰囲気の良さがなかったら途中で投げてたかもしれない…。

でもやっぱめっちゃマゾいですこのゲーム。例えば敵の先制攻撃で全体魔法が連続で飛んできて全滅とか、これもうプレイヤーからしたら対処の仕様がないじゃん…。みたいなことが時たま起きる難易度…。

トイレの花子さんとか強すぎじゃない?とか思ってちょっと調べてみたらみんなのトラウマ系の敵なのな…。先制攻撃は素早さや運を上げると若干マシになると聞いてからはステ振り素早さ運特化にしましたよ。

途中でメギドラっていう全体高火力魔法を覚えてやっとある程度マシになったけどそれでもつらい…。

↑序盤の最難関ダンジョンだと思われるカーマ宮殿

ダンジョンの構造がかなり意地悪な感じで、初見だと心折れる感じの極悪ダンジョンが多くてある程度やってつらいと感じたら素直にネット検索して多少カンニングしました。これ自力でやってた人はすげぇわ…。

しかしそれでもセーブポイントが少なくて一度攻略スタートしたら1~2時間はノーセーブでダンジョン。そして途中で全滅したらやり直し…。みたいな感じでガンガン心折ってくるよ!

終盤の主人公とヒロインのみで挑むアラヤの岩戸っていうダンジョンはやばかった。ゴール終盤で一回全滅しかけたの逃走成功でなんとか生き延びてギリ回避とかあれで死んでたら心折れてゲーム途中で投げてたかもしれない。

画像2

それでもなんとかラスボスまでたどり着いたんだけど、ラスボスはラスボスで全体攻撃と状態異常ばらまかれてあえなく運ゲーに負けて全滅…。

ボス到達までの2時間ちょいがパーじゃああああ!最後までマゾーい!

これはちょっと育成するかーとレベル上げるのと装備するペルソナをここで初めてちゃんと調べて作る…。それこそ序盤からメギドラがつかえるゴズテンノウかなりオススメって書いててやっぱりかーってなってたり。あとどうやらダメージ不足っぽくてそれはタルカジャ(バイキルト的なやつ)がいるっぽいとかこの最終盤でバフの存在に気づく…。道理でここまでのボス戦全部持久戦だったわけだわっていう。あとはそれこそリリスが魔法耐性があって強いなーとずっと装備してたんだけど魔法が効かない系のペルソナもかなりオススメっぽいですね。

そんな感じでラスボス戦リベンジ!!

最終パーティは

主人公 【サキュバス】
マキ 【テンセンニャンニャン】
なんじょうくん 【リリス】
マーク 【セイテンタイセイ】
ブラウン 【アズラエル】

でした。

いやー戦闘のテンポの悪さと凶悪なゲーム難易度と心折ってくるダンジョンだったけど最後まで面白かった!!

でもめっちゃマゾいので万人にはオススメできないとは思うケド。

それでもこれのゲームテンポだけを改善したリメイク版があったら今でも面白いと思う。

そしてPSPのリメイク版の時に原作ファンから文句でてたっぽいの今更ながらめっちゃわかりました。多分このゲームはどこもいじっちゃダメな完成度でただただゲームテンポとセーブポイント増やすだけ直してくれ…。みたいな完成度のゲームなので、リメイク版でちょい変わったの確かにダメだと思う…。ゲームテンポとセーブポイントは改善されてるっぽいけどこのゲームは難易度とBGMは絶対変えちゃダメでしょー!って今更未プレイのリメイク版に文句がある!

ということでとりあえずは『女神異聞録ペルソナ』をクリアしたぞー!なんだかんだペルソナシリーズの初代めっちゃ面白かったです!!

なんだけどなんとこのゲーム序盤でシナリオが分岐してて、

実はもう一回遊べるドン!

え…雪の女王編…?ナニソレ…?このマゾいゲームもう一周しなきゃダメなの…?え…?そいや序盤の仲間キャラ消えたままだったよなーって…。

シナリオめっちゃ気にはなるけどもう一周やるのどうしようか…な…?

つづく…?

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

お気に召したのならチップよろしくお願いしますm(_ _)m 投稿のネタの資金にします!