見出し画像

さいふまいり

 出典:ColBase (https://colbase.nich.go.jp)

太宰府天満宮に行ってきました。
7月24日「夏越祭」
25日「御誕生祭」旧暦6月25日が天神様のお誕生日

ちなみに、太宰府天満宮では「大祓式」は 6月30日 です。

と言うことで茅の輪くぐりに行ってきました。
京都ばかりのことを書いているとせっかく福岡なのに…..
と思うことがあります。
福岡にもたくさんいいところがあります。


今回、自分で運転していくのは2回目で1回目に迷ってしまったので、
間違えないようにスクショしましたよ。




ここを間違えてしまった。


今回はスウさんも一緒だったので、
行きも帰りも間違えずに行ってくることができました。


お祭りのはっぴが可愛い


いろいろなところに梅


竈門神社の縁結びのお守りも


スウさんは受験生なのでおみくじを引いていました。
おみくじの色は季節によって違うようです。
本日の太宰府の気温は38°Cでした。暑い!


暑すぎて….


茅の輪の写真は違うカメラで撮影
なので、ない.…


太宰府天満宮の手水はとても大きいです。
博多一楽の石田清氏による寄進。
昭和9年宝満山嶺から人力で少しずつ運ばれたそうです。
玄武ではなく神亀。


参道は梅がや餅以外にもたくさんのお店
この甘木屋さんはかつては竹券と言う券番で芸妓さんがいたそうです。


隈研吾氏のデザイン、スターバックス
席がなくて、写真だけ。


暑すぎてかき氷



太宰府のポケモン!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?