見出し画像

【マネーリテラシーが高まる!】投資家デビューをする前に読みたい本

こんにちは!ぱぴこです。@PapicoKabulove / Twitter
今回は投資初心者におすすめの本をご紹介します(^^♪

投資を始める前に必須となる「マネーリテラシー」が高まる本を3つ選びました。
どれも「わかりやすかった!」「勉強になった!」と思うものばかりなので参考にしてもらえるとうれしいです。

1)漫画 バビロン大富豪の教え

 ジョージ・S・クレイソン (著), 坂野旭 (著), 大橋弘祐

世界中で100年読み継がれている”お金の教科書”です。

マネーリテラシーを高めるために、一度は読んで欲しい本。

金融の起源と言われている”古代バビロニア”を舞台に、お金に悩むことなく資産を増やし、充実した人生を送る”不変の原理原則”を教えてくれます。

漫画版と活字版がありますが、若干ストーリーが異なります。個人的には漫画版の方が、ストーリーが一貫していてわかりやすかったです!

2)本当の自由を手に入れる お金の大学

両@リベ大学長 (著)

マネーリテラシーを高めるなら、欠かせない本がこちら! 

学校では教えてくれない”一生お金に困らない5つの力”が身につく教科書。
リベ大は「マネーリテラシーが高い人はみんな知っているんじゃないかな?」と思うレベルで有名ですよね。
私もリベ大がきっかけで投資や副業をスタートしました。(両学長に感謝!)

フルカラーの図解で視覚的にもわかりやすく作られており、難しい話もすっと理解できますよ。

リベ大はYouTubeやブログでも金融知識を中心に情報発信をしていますが、体系的に勉強したい人は書籍がおすすめ。

お金に縛られず、自由に生きるためのノウハウがぎっしりつまっています!

3)誰も教えてくれないお金の話

うだひろえ (著), 泉正人 (監修)

著者のうだひろえさんの体験談で、誰でも「あるある」と共感できるエピソードも多いはず。

ライフステージごとにぶつかるお金の不安をわかりやすく解説しているので、どの年代にもおすすめです!

家計管理の基礎から住宅ローン、保険、年金、資産運用、出産、子育てなど、幅広い基礎知識を身に付けたい方に読んで欲しい。

漫画がメインですが各章に詳しい解説もあるので、ちゃんとマネーリテラシーも高まります。

まとめ

投資家には投資の知識だけでなく、基本的なマネーリテラシーが必須です。

【投資家デビューをする前に読みたい本】

  1. 漫画 バビロン大富豪の教え

  2. 本当の自由を手に入れる お金の大学

  3. 誰も教えてくれないお金の話

どれも読みやすく、わかりやすいおすすめの本ですよ。
ぜひ投資をスタートするその前に手に取ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?