静 炉巌

楽しくやっていきたいふつーのサラリーマン。インターネット黎明期だった頃に立ち上げたサイトを通じて、ネットのよい面を体感させてもらいました。 ちなみに”静 炉巌”(せいろがん)というペンネームは、いかめしい字面とゆるゆるな読み方の組み合わせです。
    • 湘から 出張所

      「湘南 から元気倶楽部」というサイトに掲載する記事等をご紹介します。

ラジオ体操の時間に追悼を

オフィスでは始業開始前にラジオ体操第一が放送で流れる。 若かりし頃は意地でもやらなかったラジオ体操だけど、いまとなってはラジオ体操だって身体を動かす機会だから、…

8か月前

ワクチン接種がはじまるよ

会社で昼休みに考え事をしていたら、部下の女性が書類にハンコをもらいにやってきた。 「静 炉巌さん、深刻な顔してどうしたんですか?」 「あぁ、娘の気持ちがわからな…

10か月前

桃太郎の物語を考える

会社の昼休みに自販機コーナーでくつろいでいると、元部下の女性が話しかけてきた。 「静 炉巌さん。なに難しい顔してるんですか?」 「ちょっと考えごと。ねぇ、桃太郎…

1年前

「ごはんですよ」の恋物語

「ごはんですよ」の恋物語 第一章ホームセンターに出かけたついでに、隣接するスーパーに寄ってみた。馴染みの場所とは違う店を覗くのは面白い。 ぷらぷらと店内を歩いて…

1年前

通勤電車で生まれた絆

都内の職場に通うサラリーマンなので、朝の通勤ラッシュは大変なわけです。 多少、時間をずらしたところで混雑の状況なんてたいして変わらないし。もうね、車内はトコロテ…

7年前