見出し画像

婚活って、一体いくらかかるんだい?②

 こんばんは、しみです。
 2日続けて、連投失礼します。

 九州地方の方、地震は大丈夫でしたか?
かなり大きな揺れだったかと思いますので、身の安全をしっかり確保して、眠れない夜かもしれませんのでラジオなど聴いて、誰かの存在を共有しながら少しでも安らげるように、落ち着いて過ごせますように。

 そんな本日も、『婚活って、一体いくらかかるんだい?』で再びお送りします。

 最初に。
マシュマロにお返事いただきまして、ありがとうございました。

率直にうれしい~!ありがとうございます。

 婚活、何かと出費が多いものです。
 ライフイベントの度にお金はかかるものですから、そこはお金があることに越したことはないですよね。

 こちらのマシュマロにも参考になるか分からない、回答をさせていただきます。


 出費のイメージをする

 出費のイメージ…どういうこと?というと、出費がどういうところで発生するのか、どういう条件で発生するかを考えてみましょう。

 特に、その出費は①ひとりの時に発生するのか、②それとも結婚相手が見つかった時に発生するのかです。

 ①ひとりの時であれば、婚活中の費用やお小遣い、生活費などですね。
どれだけのお金が出ていくのか、どれだけセーブできるかですね。
 ちょっと厳しいかも…というときは、無理せず
貯蓄ができる最低ラインなどを見極めていきましょう。貯蓄は成婚退会費に回ることもありますし、この先のライフイベントに回ることもあるでしょう。

 ②の時であれば、それは今考えなくてもいいこともあるはずです。
 例えば、以下のもの。

・結婚式の費用
・同棲にかかる費用
・婚約指輪/結婚指輪の費用
・新婚旅行の費用

 そう、これらのことは追々…みたいな感じではないでしょうか?
そして何より、ここら辺はお互いの金銭感覚のすり合わせもしてからする必要があると思います。

 私の場合、それぞれ話に出す程度で、すり合わせのみを行っている状態です。実際話したような形は、以下の通りです。

【結婚式について】
私「結婚式って、どう? 私はしなくてもいいかなって思ってるんだよね」
夫「あ~、僕もそう思う。結婚式まではいいかなって」
 (ここでお互いの結婚式に対する考えを確認できる)

私「ウエディングフォトくらいは撮りたいとは思ってるよ」
夫「そうだね」
 (ウエディングフォトでどうか、と確認も取れる)

私「ただ、あなたの職場が結婚式した方がいいなら、考えようか」
夫「必要ないとは思うけどね。まあ、そうか…」
 (もしも、があればも話しておく)

私「私はでも、しなくていい派
夫「自分も」
 (考えを再確認)

 夫の仕事がゴリゴリの男性職場なので、結婚式が必要かな…など、色々考えてはいますが、お互いに結婚式はしなくていいかというところまで意見の共有、合意はしています。
 ただウエディングフォトなど、いつどこで撮るかなどは、まだ決めていません。これからいくらまで出せるかを考えたり、場所を決めたりしていくと思います。もしかしたら、忘れているかもしれないので今度話題に出してみます。

 同棲は現状難しいので、通い妻みたいな感じになっています。

 婚約指輪と結婚指輪もすり合わせが必要です。
 個人的にこれが1番重要なのでは?と思います。

 婚約指輪は買ってもらうのかそもそも必要なのか、結婚指輪はそれぞれが送り合うのか。

 私はどっちも欲しかったので、夫に伝えました。「了解」とのこと。
ただ夫は、そこまで高くない買い物と思っていたようで、お店に行ったら「え、思ってたのと違う(想像していた値段より高かったらしい)」となり…。(笑)

私の夫の場合、指輪の相場を知らなかったのでそこから教えました。
大体平均相場はこれくらいだよ、と伝えると、普段そこまで高価な買い物をしたことのない夫は固まったし、「高くない?」と言っていました。

夫「こんなの、高くて買えないよ」
私「そうだね。別のにするか」

 こんなもんです。(笑)
こんなもんって言い方もあれですが、私はブランドにこだわりはなく、欲しいデザインはあったのですが「この指輪がとにかく欲しい!自分がお金を出しても買いたい!!」という指輪はなかったので、そこは楽にすり合わせできました。
 夫から贈っていただくものなので、夫も納得した上で決めたかったです。

 男でこれも出せないのは情けない!とは正直思わなかったです。
だって、高いじゃないですか。10万円単位からの買い物です。

 それこそ、ブランドにこだわる人であれば、ブランドのプレゼンもしなくてはならないですよね。「私はどうしてもティファニーがいいの!」と、言わなくてはいけません。もしくは、「ティファニーって決めてるから、そこで買いましょう」くらいな勢いで良いと思います。

 指輪は価格の天井見たら、キリがありません。
それこそ、「カルティエのこれが欲しい」で100万を超えるものだったら…買える方ならともかく、腕を組んじゃいませんか?うなりませんか?

自分が買うときは「いや、無理」となるのに、相手に対してはなぜかとびきりに高額なもので「これがいい」と言ってしまっていたりとか。

 ここはお互いにしっかりと話し合って、出せる額を確認し合ってくださいね。

 あと、「結婚してください!」とサプライズで指輪を贈っていただくそれも、個人的にはデザインは自分でこういうのが欲しいとしっかり決めていたら、「思ってたのと違う」となる可能性はあるので…
 事前に「こういうデザインが好きかな」など、意見や考えは共有していた方が吉です。

 ちなみに、婚約指輪は14万円ほどの指輪を買っていただきました。
その分、結婚指輪の方に回すか新婚旅行に回すかで話し合っています。

 意外と話し合わないと決まらないことが多い

 ここら辺で何となく分かったと思いますが、「話し合わないと決まらない」んです。

 だって、2人のことじゃないですか。1人で決めるなんてなかなかできたことじゃありません。1人で決めたとして、もう1人のパートナーに確認を取らなくてはなりません。

 男性はあと、伝えないと本当に分かりません。察することができません。

「は?何断言してんだよオンナさんがよ」となるかと思いますが、それは私のパートナーで検証済みです。夫はダメでした。というより、伝える必要があるんです。うちの場合は、伝えないと怒られます。

 察してほしくて察してもらえずイライラするよりも、伝えてしっかり伝わっていた方がストレスなくて良いと思いませんか?

 なので、概ねのことは話し合いながら解決できると思うので…
同棲など、お互いに関わることはその都度きちんと話し合いができる方を婚活や結婚相談所にて探す必要がありますよね。話し合えそうな人か、など。

 結婚相談所の選び方のコツ

 個人的な結婚相談所の選び方のコツは以下の通りです。

①無料相談や有料でも初回カウンセリングがあるか
②カウンセラーと波長が合うか
③ホームページに実績などを公開している

 ①無料相談やカウンセリングがあるかについてですが、ここでカウンセラーさんと話ができる機会があると思うので、ここでカウンセラーさんと話をすることが大切です。
 私の場合、ぽかマリさんは最初からすごく話しやすくて、やっぱりここだ…となりました。(笑)

 話をした時に、自分の考えや今思っていることなどをきちんと伝えることができるかを確認してみてください。何か話しづらいな…となれば、正直あまり良くないです。

 あと、結婚相談所の建物で話やカウンセリングをする時があれば、そこで働く人や雰囲気でも決められますので、それで決めてみるのも大切です。雰囲気、合わないかも…となれば、次の相談所を探しましょう。

 ②カウンセラーと波長が合うかについてですが、①と似ているのですが、カウンセラーさんがアドバイスばっかりで疲れるとか、逆に何も言われなくて不安、アドバイスが微妙で納得できないなど。この人のアドバイスなら、きちんと耳を傾けることができそう…とか。

 カウンセリングで、カウンセラーさんと話をすることで、波長が合うかどうか、ここなら安心して活動できそうと思えるはずです。

 ③ホームページに実績などが公開されていることも、ポイントかもしれません。ただ、ホームページを持っていない相談所もあると思うので、そこはよく無料相談などで話をじっくり聞いて決める必要がありますね。個人的にIBJ加盟店がオススメです。会員数が多いので、お見合い申し込みしやすいと思います。

 個人的経験談

 私はほぼ恋愛初心者でしたので、ぽかマリさんという結婚相談所でお世話になったことは本当に良かったと思います。

 私としては右も左も分からないので、カウンセラーさんのアドバイスが本当に頼りでした。なので、服装もメイクも細かく聞きましたし、仮交際に進んだ時の工夫なども教えていただきました。

 後々調べて分かったことなのですが、ぽかマリさんは業界でも安い価格で利用できる結婚相談所さんです。
成婚退会費高い!とはなりますが、他のところと比べると、オプションなど取っているところを考えると、安いと思います。

 ぽかマリさんは初回カウンセリング費用が無料なので「どんな相談所なんだろう」と思ったら、相談が無料で行えるのも魅力的です。
 とにかく真摯に対応して下さるので、本当に成婚退会者としてオススメします。
 たまに半額キャンペーンや無料キャンペーン的なものもやっている時があるので、気になる方はぽかマリさんのSNSを要チェックです。


 ということで、またまた長くなってしまいました。
 何か皆さんの参考になれば嬉しいです。

 また懲りずにマシュマロを置いていきますので、何かありましたらこちらに。

 ではまたノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?